和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。“着付けコンシェルジュ”の緒方麻由子です。
今日の熊本市内は、とても良い気候となり、「お天気が良いので・・・」とお着物をお受け取りに来てくださったお客様もいらっしゃいました。お着物を大切に思ってくださるお客様ばかりで、嬉しさと共に身の引き締まる思いがいたします。


シンプルさは、あらゆるエレガンスの基本 着物で豊かな時間を過ごす 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さて、私事ではございますが、最近、シャネルの創始者『ココ・シャネル』に関する本を読んでおります。きっかけは、書店でビジネス書のコーナーに立ち寄った時、ふと目に入ったことでした。
ぱらぱらとめくってみると、彼女がのこした数々の名言があり、その中に着物にも共通する部分が見いだせたような気がいたしました・・・

『シンプルさは、あらゆるエレガンスの基本』
『ファッションとは、上級者になるほど引き算である』
『上品な服装は女性を引き立たせる』
・・・

彼女の言葉は、和の國が日ごろお客様にご提案しているスタイルにも、大いに通じる部分があると感じます。品質を保ちながらも、エレガントで、着物・帯が主張しすぎず、お召しになる方も含めて100点になるようなコーディネート・・・。きっと、お客様が、長くお着物を着用していただける理由の一つにもなっているのかな、とも思います。

独自のスタイルを確立していったココ・シャネルの、しなやかで強く、前向きな生き方は、女性としての生き方のお手本にもなりそうです。。



★4月より「和の國の着付け講座」の、名称・曜日が変わりました。
 ・名称:上通り着付け講座 ⇒⇒ 『着付けエレガンス講座』へ。
 ・曜日:水曜日 ⇒⇒ 『木曜日』へ。
 ・講座の内容は、これまで通りです。

着付けのちょっと困ったことや袋帯の復習など、いろんなお勉強が出来ます。
基礎をしっかりと身に着けて、もっと楽に装いたい・・・”着物通”の皆さまに喜ばれています。

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。
明日も、健やかな一日をお過ごしくださいませ。