きもの通 安心着物 九寸名古屋帯 宮﨑涼子 幸せの空間 本場奄美泥大島紬 室町の加納織物 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。茨木國夫です。
春の陽気に誘われ、桜も八部咲きというところでしょうか。。。
いつもなら青空にピンクに染まった桜ですが、
薄グレーの雲をバックに白色の桜もまた美しいものです。

今、午後6時前、お馴染みのお客様のお嬢様の着付けがあっています。
なんと、着付けをやっているのは「着付けコンシェルジュ」の緒方麻由子さんです。
「着物はやっぱり良いですね。考えなくて良いから。」・・・と、お嬢様のお言葉です。
黄色い声が店内に響きながら、あっという間に美しい着物姿が出来上がりました。

さて今日は、和の國ならではの「一元・ひともと」の本場奄美泥大島紬に、
宮﨑涼子作の九寸名古屋帯「幸せの空間」をコーディネートしてみました。
かの本場結城紬で極上品をこしらえている「宮﨑織物」の若奥様・宮﨑涼子さん作です。
本場で培った技術に加え、優しさに包まれた…高い美意識をお持ちで、和の國注目の染織作家さんです。

京都・室町の加納織物さんの「染織工芸作家展」で見初めた逸品です。
10日程経ってからでしょうか。ご丁寧に作品に込める思いのお手紙を頂戴しました。


「幸せの空間」  
人はそれぞれ幸せの空間を持っていて、
その中には音があり、鮮やかな色がある。
そこには、私だけの幸せで暖かな優しい時間が流れ、
成長と共に大きさを変える。
そんな未来をみつめる作品です。
                 茨城県結城市  宮﨑涼子


縦横の格子柄の中に、花織が可愛らしく美しく織り込まれています。
大島紬はもちろん、結城紬、飛びの小紋などにも合いそうです。
気軽にこのような帯を締めて、着物のある豊かな時間が過ごせたら素敵です。
和の國のフィルターを通った着物・帯に、
あなた様ならではの小物合わせをして楽しんでください。

いつもありがとうございます。
春の雨もまた良し。。。
明日もまた、佳き一日となりますように・・・。  拝