とん八 熊本市 着物専門店 わのくに 結婚記念日

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
昨日「花祭りの日」は、29年目の結婚記念日でした。
フルコースも考えたのですが、かみさんと熊本市・銀座通りの「とん八」に行きました。

とん八さんは、元は子飼(肥後銀行子飼支店前)にあったお店です。
長男長女が小さい頃から時々お邪魔していましたので、20数年通っていることになります。
その当時は、4~5名の熊大生がアルバイトをなさっていて、
大将からよく「まかない料理」を出してもらい、超満腹でお店を後にしていました。。。

一度、廃業を決められたのですが、約2年後、銀座通りにお店を出されました。
大将が入院なさり、しばらくお店を休まれました。
今度は奥様が入院なさり、一年ほどお店を休まれていました。
しかし、大復活!! 先月より、相目出度くお店を再開されました。

そこは、カウンターが6席、4人掛けのテーブル席が2席で、
大将と奥様二人三脚できりもりなさっています。
幾多のことを乗り越え、愉しそうに、そして真面目にお仕事なさっています。
改めて、いくつになっても現役で、ご夫婦でお仕事をなさるって、
本当に美しく尊いことだと感じた・・・「花の宴」でした。

とん八 熊本市 着物専門店 わのくに 結婚記念日

さて、「とん八」情報です。
2度揚げされた豚足は、ざくっ&カリカリ感がたまりません。
中身はジューシーで、コラーゲンたっぷりです。
豚足の旨みを極限まで追い込んだ豚足のから揚げをポン酢で食べるので、
食感や旨みが時間差でやってきて、胃袋も休むことなく歓喜の声をあげています。

下に敷いてもらっているキャベツも柔らかくなってとっても美味です。
レモンはお好みでどーぞ。僕は、七味唐辛子をたくさんかけてたべます。
お値段は、一人前800円。お財布にも優しいです。
付だしなどはなく、本当に明瞭会計です。

またおしぼりは市販の物ではなく、奥さんがお洗濯して畳んでこられたものです。
箸袋も、可愛らしい千代紙を使った奥さんの手作りで、さり気ない気配りが嬉しいです。

営業時間は、午後6時~12時。
定休日は、木曜日と日曜日です。
場所は、入江パーキングや焼肉の孫三郎の近くです。
電話は、096-352-6565    ※「空いていますか?}のお問い合わせをおススメします。
「和の國ブログを見た」で、キャベツをお皿に盛ってくれるかもしれません。(^_-)-☆

いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
和子さまがお越しになっていて、「美しいものに囲まれていると幸せよね!」とおっしゃってくださりました。ほんわか。。。優しい春の光が降り注いでいるような気持ちになりました。
僕たちも、着物でお客様のお役に立てるよう歩んでまいります。 拝