久米島紬 八寸名古屋帯 吉田美保子 おしゃれな長襦袢 星花文 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
今日は11月26日、「いい風呂の日」ですね。!(^^)!
僕は、菊池温泉の「薬師湯」に朝風呂に行きました。
その露天風呂からは丁度「鞍岳」が見えるのですが、水蒸気が上がったようなモヤがかかってとっても幻想的でした。


さて、過日22日は24節季の一つ「小雪」でした。
その小雪の日に小説家の石井ゆかり様が、わざわざ京都からこの吉田美保子展に着物姿で駆けつけて頂きました。もちろん、そのご縁は吉田美保子さんです。
ゆかりさんは、星占いでもとっても有名な方で、女将も麻由子さんもその本をもっているそうです。

そして、吉田美保子作の「清正Red」に久米島紬の泥無地をお気に召して頂きました。
職業柄でしょうか(笑)。長襦袢は、星占いの先生にぴったりの「星花文」です。
夜は郷土料理の「瓢六」さん、そして「シャルマンバルール」さんへ。
学び多き愉しい時間を私も過ごさせて頂きました。


いつもありがとうございます。
今日も、佳き一日をお過ごしください。




追伸:
東京を中心としたご一行さまを、21日阿蘇方面にご案内しました。
ルートは、和の國出発~阿蘇くまもと空港ピックアップ~益城被災地見学~阿蘇ミルク牧場~南阿蘇「風の音」ランチ~白川水源~阿蘇東登山道(房中線経由)・草千里~阿蘇神社~三愛レストハウス経由・奥万願寺温泉~大分上津江経由・菊池・阿蘇くまもと空港送り~熊本市内ホテル送り~和の國でした。(^_-)-☆