和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。和の國の茨木國夫です。
梅雨本番を迎えていますが、お変わりございませんでしょうか…?
先月に続き今月も…、24日の「新月」に合わせて22・23・24日の3日間、断食をしました。

先月は久々の完全断食だったので、1時間置きに目が覚めた日もありました。
今回は、蚊に食べられて夜中に2回起きたぐらいだったので、ラッキーでした。
今日のお昼には、野菜サラダを何十回も噛んで食べました。

そして、薄い味のお味噌汁(具/ジャガ/さやいんげん)を頂きました。
とっても美味しかったので、思わずほおずりしそうになりました。
身体をリセットすると、心までリセット。いや、リフレッシュできたような気がします。


断食話はさておき、真面目な話をさせてください。


平成5年の夏・32歳の時に洋服を全て処分しました。
それを、『きもの宣言』と命名しました。
その日から24年の歳月が流れ、25年目に入りました。

色々と不自由な事もありましたが・・・、
自分自身が着ることで、着物の素材やTPO、お手入れ法など多くの学びがありました。
行く先々で廻りの方々の反応を肌で感じ、楽しさ・豊かさ・面白さを味わっています。

着物に携わる方々との多くの出会いがあり、その方々の思いに深く感じるものがあります。
着物が大好きに、地元・熊本が大好きになりました。
着物を着て、風切って歩いてきた時代から、一皮むけたような気がしています。

私たちの夢は、『皆様と、着物で幸せになること』です。
そのために、みんなで4つの目標を掲げています。

 ◆「安心着物」で、お客様のお役に立ちます。
 ◆「着物に包まれる豊かな時間」をお届けします。
 ◆「着物に携わる職人・産地」をお守りします。
 ◆お客様に愛される「地域一番店」を目指します。

どうか今後ともお引き立てくださいますよう、お願い申し上げます。
いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
      
 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

        きものサロン和の國   代表 茨木國夫  拝