熊本市中央区 きもの専門店 わのくに

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
昨日、17日・火曜日は定休日でした。
夜に食事会が入っていたので、市内で1日過ごすことにしました。

小雨模様だったので、まずは雨に濡れないパークドームで約一時間の散歩です。
しっかり汗をかいたので、運動公園近くの天然温泉「鶴の湯」でさっぱり。
お昼は「味噌乃家・熊本IC店」で、大好きな「札幌味噌ラーメン」をいただきました。


和の國に入り、新市街の電気館で映画・NEWシネマ歌舞伎の「四谷怪談」を見ました。
中村獅童、勘九郎、七之助、扇雀さんらの名演技に加え、照明のあて方が本当に見事でした。
次の映画まで50分あったので、散歩を兼ねて一度和の國に戻りました。

映画館に戻り、本日2本目の映画、「ハイジ」を見ました。
ご存知、児童文学の名著「アルプスの少女ハイジ」を原作が生まれた本国スイスで新たに実写映画化されたもの。アルプス山々が壮麗で美しく、風景が素晴らしかったです。ハイジの笑顔も最高に可愛らしく、様々なシーンで涙腺がゆるみっぱなし。心洗われました。

映画終了が午後6時10分。7時からの食事会では「洗心」という日本酒を頂きました。
「洗心」とは初心に戻り、人を尊びきらめき生きる様を言うそうです。
昨日の万歩計は、18.300歩。いろんなことで心洗われ、心豊かな一日となりました。


ただ今、新市街の電気館では、オススメの映画「ハイジ」絶賛上映中です!!
11:40~13:40  16:10~18:10 (10/21より時間が変わるようです)
ぜひご覧頂いて、和の國にて「ハイジ談義」で幸せな時間を過ごせたらと思います。(^_-)-☆

いつも和の國ブログをごらん頂き、誠にありがとうございます。
今日もまた、佳き一日をお過ごしください。  拝