和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。和の國の緒方麻由子です。
昨日・木曜日は、月3回開催の『着付けエレガンス講座』の日でした。
今朝お店に入ると、ネットからの「着付けDVD」のご注文も頂いており、嬉しい一日のスタートとなりました。

暑さも増してきたこの時期に、午前の部、午後の部ともに満席!!
中には、「お休みがとれたので、今日は着付けの日にしようと思って。午前中の部と午後の部の連続、お稽古頑張ります!」というお客様もいらっしゃり、いつにも増して、とてもにぎやかで熱気のあるお稽古日となりました。。

熊本市 着付け教室 着付けエレガンス講座 前結び 中央区 着物専門店 わのくに

午前中の部が終わって、お着物談議に花が咲いているところをぱちり。
それぞれに個人でご参加されている方同士が、お着物を通して会話に花が咲いているところを拝見すると、いつも嬉しい気持ちになります。
続いて、昨日ご参加の皆さまからいただいたご感想をご紹介いたします。


━━◆━━━━━━━━━

◆「久しぶりにおじゃましました。日頃着ていることもあり、我流になっておりました。今回ポイントを多く確認することが出来、本当に来てよかったです。着た後も、背中がピンッとした感じでうれしいです。仕上がりの良さは、学んだだけありました。ありがとうございました。(みほ様)」

◆「久しぶりの着付けでした。楽しく学べました。ありがとうございました。(みかこ様)」

◆「気になる部分のちょっとしたコツがきちんとできると、きれいに着れるというのをすごく実感しました。(まさこ様)」

◆「全体のイメージとして、流れをきちんと覚えたいと思います。どうしてそうなるのか、という疑問に理由から教えてくださるので、すんなり理解できるので、たいへん勉強になります。本日もありがとうございました。(さとみ様)」

◆「1ヶ月講座を経ての今日でしたが、とても楽しみにしていました。着物を着て家を出たのも嬉しいことでしたが、その後の「?」を解消することもできました。ほかの皆さんの様子もながめつつ、勉強になりました。また次回も楽しみに参加させていただきたく思います。少しずつ外出の機会をつくっていこうと思います。(のりこ様)」

◆「1年振りにゆかたの準備となり、半巾帯の練習でした。物覚えの悪い生徒ですが、いつも支えて頂き感謝です。震災より1年を超え、今年の夏はゆかたを着る回数も増やしたいと思っております。(ひろみ様)」

◆「今日は一年振りのお稽古で、何かと教えて頂きながら着付けることができてよかったです。ゆかたと半巾帯もいいものがあって嬉しかったです。(ゆきこ様)」

━━━━━━━━◆━━━


様々なご感想をいただき、お伝えする側としてもとても身の引き締まる思いがいたします・・・!
6月の『着付けエレガンス講座』は、あと1回、来週の22日・木曜日ですが、10時半からの「午前の部」は既に満席となっております。2時からの「午後の部」は若干の余裕がありますので、ご参加をお考えの方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

22日、「夜の部」の午後7時からは、まだまだ予約受付中です。
尚、7月は6日、13日、20日(木曜日/月3回)いずれもまだ空きがございます。

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。
また明日も、どうぞ健やかな一日をお過ごしください。


追伸:
黄門様、みかこさま、まさこさま、美味しい差し入れありがとうございました。
休憩時間を心待ちに、着付け教室がんばれました。~♪