和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けコンシェルジュの緒方麻由子です。
梅雨入りした、との情報が入りましたが、ここ数日、比較的過ごしやすい日が続いております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか・・・?

梅雨の時期、おうちで過ごすのも◎、ですが、
少し足を延ばして、展覧会などにお出掛けされるのもいかがでしょうか。
本日は、開催中・これから開催の展覧会をお二つご紹介いたします。


★『大城組の小さな巨匠たち展』
小さな巨匠たち展 火の国染め

まずは、6/4から開催されています
『大城組の小さな巨匠たち展』のご紹介です。

以前和の國で開催しました「火の国染め展」で、原画を描いて下さったのが、大城先生が担当される特別支援学級の生徒さんだったそうです。
女将さんがお締めになっている帯をご覧頂いた方も多くいらっしゃると思います。
帯の絵柄となりました、貴重な原画も展示されます。

のびやかなタッチで描かれた絵画や、感性豊かにつづられた詩などを観ていると、心が洗われるような気持になる、と聞きます・・・。
展覧会場は、三角西港の珈琲屋和蘭館です。
ドライブもかねて、足を運んでみてはいかがでしょうか。

━━◆━━━━━━━━━

大城組の小さな巨匠たち展

会期:6月4日(日)~7月2日(日)
開館時間:10:00―17:00(最終日は16時まで)
会場:三角西港 珈琲屋和蘭館
   ☎0964-52-2050
観覧料:無料

━━━━━━━━━◆━━



★『ターナーからモネへ ウェールズ国立美術館所蔵 英国の至宝』
小さな巨匠たち展 火の国染め

つづきまして、来月の7月29日から開催されます、
『ターナーからモネへ ウェールズ国立美術館所蔵 英国の至宝』です。

遥かなた、イギリスから海を越えてやってくる名画の数々・・・とてもロマンを感じます。。世界的名画と言われる作品が近くで鑑賞できることを思うと、心がワクワクしてまいりました。
和の國では、前売り券をお預かりしております。(一般:1,100円、高・大学生600円)
会期中でもお求めいただけますので、どうぞお声掛けくださいませ。

━━◆━━━━━━━━━

ターナーからモネへ
ウェールズ国立美術館所蔵 英国の至宝

会期:7月29日(土)~9月10日(日)
開館時間:9:30―17:15(入館は16:45まで)
会場:熊本県立美術館[本館]
   096-352-2111
観覧料:一般   1,300円
    高/大   800円
    中学生以下  無料

━━━━━━━━━◆━━



お着物でお出かけする場所がない、というお声もしばしば伺いますので、ぜひこのような展覧会をお着物をお召しになるチャンス!としてご活用いただけたら…と思います。
着付けなどが不安な場合は、ぜひ、お気軽に和の國へお立ち寄りくださいませ。

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。
また明日も、どうぞ健やかな一日をお過ごしください・・・。