和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付け大好き、緒方麻由子です。
火曜日が定休日の和の國は、水・木曜日の「着付け教室」で新たな一週間がスタートいたします。


まずは、18日(水)【着付け1ヶ月マスターコース】からご紹介いたします。第2回目の講座内容は、『袋帯の復習/襦袢・着物の着方』です。1月生のゆきこ様とようこ様は、次のような感想をくださいました。

熊本市中央区 着物専門店 わのくに

「今日は、着物を着ることが出来て、とても嬉しかったです。とても親切、丁寧に教えていただき、意欲がわきました。準備する事の大切さが理解でき良かったです。楽しく練習でき、ありがとうございました。」(ゆきこ様)

「先生の後を追いかけるのにいっぱいいっぱいだったので、次回は練習に励んで、どこが苦手なのかが伝えられる位にして、伺いたいなと思います。」(ようこ様)

お二人とも、≪2月のお食事会に≫、≪3月の式典に≫、という目標があられまして、その時にご着用予定のお着物でレッスンをなさっています。当日のお衣装でお稽古なさると、安心して本番を迎えることができます。お二人のご様子は、熱心さの中にも、楽しみなお気持ちが伺えて、ご一緒している私まで先の楽しみが増える思いです^^

あとは、繰り返しお稽古するのみです!全4回の講座も折り返し地点へ・・・。あと2回のお稽古後、お二人の素敵なお着物姿を拝見できるのが楽しみです☆



熊本市中央区 着物専門店 わのくに

翌日18日(木)は、【着付けスタンダードコース(旧スキルアップコース)】の日でした。
午後の部にご参加のよしこ様は、今回初めて「お着物で帰ることにしました!」と、和の國でお誂えいただいた上品な白木下駄をご持参されました。「お稽古だけじゃなくて、外に出てみないとね…と思って。」と、一念発起なさったそうです。

約2時間しっかりお稽古なさった後の着姿は、これまで続けてこられた中で一番の美しさでした!裾線の合わせ方やおはしょりなど、本当にお綺麗だったので、おかみさんとよしこ様と3人で、手を叩いて喜び合いました。これを良いきっかけに、どんどんお着物での外出が増えられると嬉しいです♪

明後日21日は、毎月第3日曜日に開催中の【着付け&ランチ会】の日です。皆さまで着付けのポイントをおさらいした後、そのまま着物姿でランチへ向かいます。ご参加希望の方は、ぜひご連絡ください。素敵なランチの場所を予定しています。
 来月は、2月17日(土)です。
ご都合がつかれる方はぜひ、着付けのお稽古+着物ランチの“大人セット”を楽しまれませんか。



【着付け1ヶ月マスターコース】、【着付けスタンダードコース(旧スキルアップコース)】共に、2月以降のご予約を少しずついただいております。和の國着付け教室をご受講なさった方、和の國のお得意様には、毎月第3日曜日の【着付け&ランチ会】もおすすめです。

また、【着付け100分パーソナルコース】も新設いたしました。こちらは、流派や「前結び」「後結び」などは一切問わず、和の國の着付け教室で学ばれていない方も、大歓迎です。100分の中で様々なご質問にお答えする、お悩み即決コースで、普段からよくお着物をお召しの方におすすめです。

ご見学・体験もおすすめしています。1月は、新しいことをスタートする良いきっかけになるかもしれません(*^_^*)どうぞ、お気軽にお尋ねくださいませ。(和の國 ☎096-359-0805)
詳しくは、下記リンクをご参照くださいませ。
 ⇒⇒⇒和の國着付け教室、各コースについてはこちらをご覧ください。



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さま、今夜もどうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませ。