皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日もほの暖かく、とても気持ちのいいお天気ですね。

スタッフの麻由子さんの出勤はいつも早いのですが、今朝は飛び込みのお客様がいらっしゃり、礼装のお着物の着付けお直しを承ったそうです。
直前にタクシーの中からお電話があり、「今、ホテルキャッスルに向かっているのですが、着物を草履で踏んでしまい、裾が下の方に長く伸びてしまいました・・」と。

お直しはすぐに済み、ひと息つかれたあと、「やはり普段、着物を着慣れていないのでダメですね」と仰っていたそうです。
が、多くの方は特別な時に着物を着用され、普段はお洋服だと思います。
ですので、ご着用時に気を付けて頂きたいポイント(着物の裾や袖などの扱い)さえ抑えていらっしゃれば(かつ、着付けがきちんとされていれば)、きっと優雅な気分で一日をお過ごし頂けることと存じます。



さて今日は、週始めのディスプレイを写してみました。
白地に可愛らしい文様の入った小紋も、無地調子のシックな着尺も、和の装いだからこそできる、お洒落な着こなしが広がります。
11月に入り、ますますお着物の出番も多くなるシーズンです。

皆さまにおかれましても、今シーズンは「着物でお出かけする日」が増えますように・・・。
本日もブログにおつきあい頂き、ありがとうございます。

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに