皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
近頃は朝夕と大分涼しくなりまして、お着物でも、とても過ごしやすい季節ですね。

今日は、お着物での外出に合わせたいバッグのことを書かせて頂きます。
和の國で取り扱うバッグは、代表・女将さんが厳選した物で、機能的でありながら、優美さ・洗練されたデザイン・シンプル・・・と、使う場面を考慮して、それぞれの魅力を兼ね備えています。
そしてお着物姿は勿論のこと、洋服にも合う物を、数多く揃えております。

実は和の國では、店頭に並ぶ物だけでなく、お客様には、オリジナルバッグ作りのサービスも行っています。
お仕立てしたお着物、コート等の余った布で、バッグをお作りするのですが、生地が全くのオリジナルですので、他の方と同じ物になることは、まずございません。

ご注文を頂いたバッグ(お客様のお着物地等で制作)をご紹介します(上のお写真です)。
こちらは金額も28,000円(+消費税)で出来上がりました。
エレガントで、お着物の柄も、素敵に生かされています。バッグの取手は2色使いの組紐で、端はおだまきになっています。取手部分は、おまかせになるそうです。

下の写真は、私の道行コートと、長羽織りの余り布です。
バッグを作るのに必要な布のサイズは、その表面積以上の布が必要になります。
上のバッグは、最低60cm×38cmで仕上がるそうですが、生地がたくさんありましたので、マチの部分も全てお持ちの生地で仕上がっています。

ちなみに和の國定番のバッグで、A4サイズの資料が入るタイプがあるのですが、そちらは1万円位(+消費税)からお作りできるようです。
また昨年は、麻地名古屋帯の余り布でお作りする機会があり、そちらは、サイズが小さめでしたので、5800円ほどで仕上がりました(初夏からは、麻地の物もお勧めです).

これからバッグを新調したい、とお考えのお客様にも、是非お試し頂きたいと存じます。。。
本日もブログにおつきあい頂き、ありがとうございます。