和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。茨木國夫です。
「涼しい」から「やや肌寒い」と感じる頃に使う言葉に「そぞろ寒し」があります。
「そぞろ」は「何となく」「わけもなく」の意味があります。体で感じる寒さというより、季節が移ろっていくさまを心に受け止め感ずる寒さだそうです。


昨日、かみさんはお稽古事、僕はTV取材の打ち合わせがあり、店に入りPCをやっていました。
外の空気を吸いたくなったので、熊本城・二の丸公園に行きました。

ストレッチをしながら本を読んで、森林浴をしていました。
保育園の園児さんが、先生に連れられてお散歩にこられました。。。
園児から、「あすこにある じてんしゃは だれの~~?」と、突然質問されました。
僕は、「おっちゃんのだよ~」と答えました。

即座に、次の質問が来ました。。。「なまえは~?」です。
僕は「山田です」と答えました。(僕のセカンドネームです。)
「山田です、だって! アハハ」
質問した園児ではない子がそう言って、目の前を通り過ぎていきました。

微妙な空気感です。僕は、苦笑いをしながら その場をとりつくろいました。
やっと話せるようになったぐらいの小さなお子様に、名前を聞かれるとは。。。
後で「アンパンマンです」などと言って、笑いを誘えば良かったな~と反省しました。



さて、12月にお締めいただきたい名古屋帯が、入荷しました。
クリスマスパーティ、大人の忘年会、お食事会、歌舞伎鑑賞などいかがでしょう。
お手持ちの大島紬、結城紬はもちろんのこと、無地場が多いので全体柄の小紋などにも合わせやすいと思います。シンプルモダンなお洒落を愉しむことは、ご自身の喜びはもちろんのこと、周りの人々やその会場をも・・華やぎの世界へと誘ってくれることでしょう。

名古屋帯のタイトルは、「ツリー」。モダンで繊細な金彩加工を施してあります。
地色は、「翠色/すいしょく」。深い深い緑色です。
生地は、「塩瀬羽二重」を使用しています。

今年の12月は、この帯をお締めいただいて和の國にお立ち寄りください♪
そして、和の國ブログに登場して頂けませんか。。。
勝手ながら、一つの帯を通してみんなが心豊かになれるって素敵なことだと思います☆



 熊本市中央区 クリスマスの帯 わのくに

 熊本市中央区 クリスマス名古屋帯 わのくに

いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
明日からしばらくお天気に恵まれそうで、日ごとの上り月も楽しみです。
どうか一日一日を大切に、良き9月末をお過ごしください。  拝