和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付け大好き、緒方麻由子です。
毎週水曜日は【着付け1ヶ月マスター講座】の日です。
今週の【着付け1ヶ月マスター講座】は、10月講座の第2回目でした。1回目は帯結びの練習で、2回目のお稽古から着物の着付に入ります。


着付け1ヶ月マスター講座 着付け教室 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


「二回目の着付け講座でしたが、今回はお着物を着て帯を結ぶことが出来て、嬉しかったです。丁寧なご指導ありがとうございました。」(のりこ様)

「初めて着物を自分で着たら、すべてが思っていたのと違いました。また練習がんばってきたいと思います。帯の結び方も忘れないように復習です。」(ともこ様)

着物の着付けには、日常ではあまりしないような動きがたくさんあります。お稽古をするだけで、全身運動のような感じもいたします。のりこ様も、それを感じられたそうで、「着物を着るだけで、ストレッチになりますね~」と、感心していらっしゃいました。

また、ともこ様は、「ベルトを使うから、全然苦しくないのですね、それが良いですね」とお喜びの声。これまでは、着付けてもらうことばかりだったので、違いをよく感じられるそうです。これから着付けを始める方にとって、伸縮性のあるゴムベルトでの着付けは、「着付けは苦しい」という概念を覆す“魔法”のような着方なのだと思います・・・。



さて、明日・15日/第3日曜日に、新しく【着付けフォローアップ講座】を開設いたしました。より美しく装うため、着付けを忘れないための・・・「着物から名古屋帯」、もしくは「着物から袋帯」のおさらいの場です。日曜の朝、少し早い時間ですが、「着物につつまれる幸せ時間」をご一緒しませんか…。
まだまだ明日のご予約承ります。 ☎096-359-0805
次回開催は、11月19日(第3日曜日)です。

━━━━━━━━◆━━━

≪より美しく装うため…。着付けを忘れないために…。≫
着付けフォローアップ講座

【日 時】 第3日曜日/月一回/ 9時~11時 
      (レッスンは9時からですが、遅れての参加も大丈夫です)
【定 員】 最大8名     ≪完全予約制≫
【会 場】 きものサロン和の國 096-359-0805
【料 金】 ¥1.000/税込
【対象者】 和の國で着付けを学ばれた方。
      和の國のお得意さま。
【講 師】 茨木ゆり 緒方麻由子
【その他】 お稽古の際は、白足袋をご着用ください。
※11時30分~ランチタイム/希望者のみ/実費
・着付け予約の際にお申し付けください。
・ランチのみのご参加はご遠慮頂いております。
【今後の予定】 11/19 12/17 1/21 2/18 …

━━◆━━━━━━━━━


【着付け1ヶ月マスター講座】は、11月生のお申し込みを受け付けております。
時間は、午前の部(10時半~12時半)、午後の部(14時~16時)、夜の部(19時~21時)の3クラスからお選びいただけます。おかげさまで、昨年の12月からスタートした【着付け1ヶ月マスター講座】も、14名様が無事にご卒業なさいました。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ♪

◆11月講座 11/8、15、22、29(いずれも水曜日)
(和の國 ☎096-359-0805)

・『着付け1ヶ月マスター講座』のご案内ページはこちらから。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日も、すこやかな一日をお過ごしくださいませ。