上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。茨木國夫です。
前回に続き、風景の写真ですが、しばしお付き合いください。
生まれて初めて、「NHKクマロク」に下記の文章を添えてこの画像をお送りしました。

━━◆━━━━━━━━━
11月25日午前7時30分頃、母と地元の菊池温泉・薬師湯に向かう時の南の空です。
思わず、「ウオ~~」と叫びました!!
生まれて初めてみるような、とてもカッコ良い雲でした。
その雲を、母がこのように詠んでくれました。
「一本釣り マグロの如き 雲光る」
━━━━━━━━◆━━━




さて和の國では、月に2回・24節気ごとにメールを配信させて頂いているのですが、下記のような有難いメールを頂戴しました。良かったらお付き合いください。

━━◆━━━━━━━━━
和の國の皆様
お疲れ様です。
日本文化を伝えるためフィリピンに赴任して、半年すぎました。
人のご縁の有り難さと、不思議さに感謝する日々です。

着付けのお手伝いに出かけ、着物大好きなフィリピン人と出会ったり、日本舞踊を教えたり、しています。赴任先の高校でも、ゆかたを着せると、興奮して喜んでくれます。もちろん、先生達もです。

フィリピン人が、浴衣や着物の色柄に感動する様子を見て、四季が無い分、春の桜や秋の紅葉への想いや憧れは、日本人より大きいのだろうと、感じてました。
こんな暮らしを送っている私にとって、和の國さんからのメールは、本当に心が落ち着くひとときとなっています。まるで、一服のお茶をいただくような、本当にそんな時間です。
こちらは、まだ雨季で、毎日朝夕雨です。昼間は暑いです。

そんな時に、今日は小雪です。というメール。見るだけで、読むだけで、涼しさを感じています。
まさか、海外で和の國さんからのメールを受け取るなんて、想像もできませんでした。
あと、4ヶ月の任期ですが、日本文化ファンを増やして、帰国したいと思います。

長くなって、申し訳ありません。
今後のメールも、楽しみにしています。
━━━━━━━━◆━━━


ただ今、和の國24節気メールは、ご縁を頂いた熊本にお住まいの皆さまにお送りさせて頂いています。まだ、届いていない方は下記をクリックして、お申し込みなさいませんか…。
12月7日木曜日の「大雪に寄せて」からお送りさせて頂きます。
  ⇒⇒⇒二十四節気メール【和の國だより】ご登録はこちらから。

いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


追伸:
今しがた、「自分で着付けたけどチョッと不安で!」と、
みかこ様がお立ち寄りになりました。
「これで、安心です!」という言葉に、みんな目を細めました☆