和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザーの、緒方麻由子です。
早いもので、2月がスタートいたしました。まだまだ空気が冷たいですが、明後日4日は二十四節気の≪立春≫・・・春の文字を見るだけで、心持ちが暖かくなる気がいたします。


先月31日(水)、【着付け1ヶ月マスターコース】の1月生のお二人が、無事に修了の日を迎えられました。ご自分お一人で、とても綺麗に着付けなさった、ゆきこ様とようこ様です。4回目の最後にお渡ししている『修了証』を手に、素敵な笑顔を見せてくださいました。

1ヶ月で着付けがマスターできるコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

1ヶ月で着付けがマスターできるコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

「4回目の講座で、やっと着物が着れてとても嬉しかったです。まだ衿元やおはしょり、一重上げ、脇のしわなど、少しずつ工夫してきれいに着たいと思います。何回も着付けの練習をして、うまくなりたいと思いました。先生方の親切、丁寧な教え方に感謝しています。」(ゆきこ様)

「前回DVDを見ながら着付け外出したのですが、静止図の一覧があると、DVDを見れない場所でも復習がよりしやすいかなと思いました。1ヶ月間、大変お手間お掛けしました。今後とも、お手入れなどを初めとして、どうぞよろしくお願いいたします。」(ようこ様)

「1ヶ月があっという間でした」というお声を聞きつつ思うことは、やはり限られた時間の中で“習得しよう!”という意識をお持ちの方は進度がはやい!ということです。
ゆきこ様も、ようこ様も、第1回目『帯結び』から、めきめきと腕をあげられて、最終的にはお一人で着られるようになられました。短期間で、しっかりとお稽古をしてくださった結果だと思います。

お二人とも、2月と3月のご着用予定をとても楽しみにしていらっしゃいます。この日!という目標をはっきりお持ちということも、上達のカギになるようです^^
今後の着物ライフが、たくさんの楽しみであふれますように、お祈り申し上げます☆

なお、2月の【着付け1ヶ月マスターコース】は、来週の7日(水)からスタートいたします。まだご応募は可能ですので、お悩みの方はぜひご連絡くださいませ。(和の國 ☎096-359-0805)

ひと通り、基本の形を身に付けられたら、あとはそれを繰り返しお稽古していくのみです。定期的にお稽古にご参加されるのはもちろん、時にはお着物姿で帰ったり、ちょっとお茶をしてみたり…。

初めてのお出かけは、緊張してしまう…という方には、毎月第3日曜日に開催中の【着付け&ランチ会】がおすすめです。皆さまで着付けのポイントをおさらいした後、そのまま着物姿でランチへ向かいます。お仲間がいらっしゃると、初めての街歩きも心強いですね♪
 今月は、熊本城マラソンとの兼ね合いで、2月17日(土)に開催いたします。
ご都合がつかれる方はぜひ、着付けのお稽古+着物ランチの“大人セット”を楽しまれませんか。



皆様にご好評をいただいている、【和の國着付け教室】には、3つのコースがございます。【着付け1ヶ月マスターコース】、【着付けスタンダードコース(旧スキルアップコース)】【着付け100分パーソナルコース】です。それぞれの特徴に合わせて、またお客様のご都合に合わせて、各コースをご選択ください。詳しくは、下記リンクをご参照くださいませ。
 ⇒⇒⇒和の國着付け教室、各コースについてはこちらをご覧ください。

ご見学・体験もおすすめしています。3月、4月は入卒式シーズンです。今年はお着物着ようかな・・・とお考えのお母様、お稽古を始めるなら、今ですよ(*^_^*)!どうぞ、お気軽にお尋ねくださいませ。(和の國 ☎096-359-0805)



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さま、今夜もどうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませ。