和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
皆さま、ゴールデンウイークはどのように過ごされましたか?私は、三日間のお休みをいただいたのですが、遠出をすることなく、地元でのんびり過ごしました。ほぼ、12~3年振りに再会した友人もいて、少し(?)成長したお互いを喜んだりしておりました。



和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さて、本日は和の國は定休日なのですが、私は森都心プラザにて、ビジネスマナーの講習会に参加してまいりました。
ところで、発声がステキな方のお話は、とても魅力的でもっと聴きたくなりませんか・・・。今日の講師の古川智子先生も、とても心地よいお声をされていて、6時間の講義があっという間でした。

講義では、挨拶・お辞儀の仕方や、立居振る舞い、名刺交換、茶菓応対など、様々なことを教わりました。印象に残っていることは、古川先生が「コミュニケーションは、生ものです」と仰っていたことです。言葉遣いや行動を少し変えることで、印象が変わって、いくつものプラスの効果があるそうです。

私は、緊張したり、慌てたりすると、ドジを踏んでしまいがち・・・なので、落ち着いて丁寧に、余韻を残した動作を心掛けなれば、と学びました。自分の特性を理解することも、円滑なコミュニケーションを取るうえで大事なことなのだそうです(^_^;)



『お客様にとって、その一日が特別なものであるかもしれない、大切なお時間をいただいている』、という気持ちを忘れずに、和の國で心地よくお過ごしいただけるよう努めて、これからもお仕事してまいります。素敵な和の國のお客様に少しでも近づけるように、マナーを学ぶことができて、とても良い時間でした。

本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
また明日から、皆様のご来店を心よりお待ちしております。