熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
梅のつぼみは固く閉じているものの、いくぶん膨らんできたような気がします。
…と言いつつも、この寒さは気合が入りますね。
チョッと、強がって書いてみました。(^o^)

過日、1月28日、熊本城稲荷神社の「福迎え御神幸行列」が行われました。本田宮司と今年の福男さん・福娘さんが上通り~下通りを中心に練り歩いて今年の多幸多福を祈願し、街行く人たちに福餅や御宝くじなどの縁起物を配られ、和の國にもお立ち寄り頂きました。
写真は、その模様です。

ご存知かと思いますが「初午大祭」本番は、2月7日です。一年で最も運気の高まる日とされている「初午」とは、立春から数えて最初の午の日のことです。熊本城稲荷神社にて、開運を願う神事「開運御座」をはじめ、運試しの福引き会や福餅まきなどの催しが行われるようです。
和の國でも、暖かい京番茶に加え、和菓子、お抹茶もご用意いたしております。
お顔だししていただけると、嬉しいです。



さて、下記の文章は、ご縁を頂いている熊本の皆さまにお送りさせて頂いているメールです。
昨日の「立春」にあわせてお送りさせて頂きました。
よかったらお付き合いください。

━━◆━━━━━━━━━
【春分に寄せて…。】
皆様、こんばんは。和の國の茨木國夫です。
昨日2月3日は「節分」でした。恵方は、な・なんと「南南東」でしたので、嬉しくなりました。

今日はご存知、「立春」ですね。旧暦では、一年のスタートの日でもあるので、朝5時55分に「菊池わくわく温泉」に行きました。番台にいらっしゃる女性の方に、「おはようございます。早くから開けて頂いてありがとうございます。」と、言葉がこぼれ出ました。

その言葉に一番驚いたのは自分自身です。なぜなら、僕は小学校の気分が抜け出ない自己中のかたまりのようなものです。これも、恵方の、な・なんとう(南南東)効果でしょうか。。。

仕事(特にPC作業)を頑張ると、目が疲れたりすることがあります。しかし、「疲れた~」という言葉を言わず、「楽しかった~♪」と言う様にしていると、疲れが吹っ飛び楽しくなってくるので、不思議なものです。

また、今日の様な気候でも「寒い」とは言わず、タイタニックの映画に出てくるように、(船首で)両手を広げ「気持ち良い~♪」と言っているとほんとに気持ちよく、寒の内の空気がとても気持ちよく感じます。特に今日は立春大吉でもありますので、外に出て凛とした運気をすーっと吸い込んでみるのも良いかもしれません。

これから、卒業式・入学式・結婚披露宴・パーティなど着物を着る機会が増えてくることと存じます。お着物のTPO・着付け・ご購入など何かございましたら、お気軽にご相談くださいますようお願い申し上げます。

いつもお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
国宝級の冬将軍さまのお出ましなので、首・手首・足首などお身体を暖かくしてお過ごしください。身体の中心部分となるお腹に、カイロを貼るのもオススメです。(^o^)
━━━━━━━━◆━━━

このような二十四節気メール:「和の國だより」を、月に2回お送りさせて頂いています。
もちろん登録料など一切かかりません。
まだ届いていない方は、下記をクリック頂いて、お気軽にお申し込みなさいませんか。。。

 ★二十四節気メールのご登録は、こちらからできます。



いつもありがとうございます。  
明日・火曜日は和の國は定休日でございます。
また、7日水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。 拝