和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
ふと外に目を向けると満開。そして4月…。
変わっているのは、私たちの揺れ動く心…。
変わらないのは、美しい自然と月日のサイクル…。

先日のことです。
久々にお馴染みのお客様がサクッとお立ち寄りになりました。
「主人が家にいる時間が長く、イライラが私に、、、」

それぞれのご家庭で、ご主人様のこと、お子様のこと、
ご自分の不安や恐れなどいろんなことでストレスが知らぬ間にたまってくるかと思います。
そんな時は、國さんにっこり笑顔でも思い出してYouTubeの動画でも見てください。(*^_^*)

不安があると、ついつい自分を見失うものです。
嬉しいこと、楽しいこと、感謝できることなどを言葉にする努力を心がけたいものです。 
「言っている923本人が、一番がんばれ!」 

「ハイ!」
情報過多(カタ)で心までガタガタ(カタカタ)にならないよう、気持ちで負けないよう、
とにかく、何でもいいので笑顔で4月もがんばっていきましょう。



今日の画像は、母が東京にいる娘に宛てた絵手紙です。
ほっこりしたので、皆様にも。。。
母には、「コロナにかかっても、絶対死なないでね!」と言っています。

今日は、ゆり女将と麻由子さんは、「出張タンス診断」へ。
明日は、ゆり女将と「4月の着物姿」の動画を撮り、その日にアップする予定です。
そんなことでも、小さな楽しみになったらいいな~。(^_-)-☆

いつもありがとうございます。



絵手紙 桜 春 着物専門店 和の國



━━━◆━━━━━━━━━

◆4月の異称
卯花・花残月・夏初月・鳥待月
 
◆4月の季語/銘
春光・花祭り・花冷え・うららか・日永・春の空・長閑・朧月・春の月・山笑う・風船・竹の秋・春風・若緑・若草・春の草・春眠・風車・古巣・磯遊び・隅田川…。

◆4月の挨拶
・春色/陽春/桜花/仲春/春粧の候、
・山笑い、うららかな春日和となりましたが、
・朧月の美しさに、悠久の時が流れ・・・、  
・♪春の小川はさらさら行くよ~、岸のスミレや~…♬

◆4月の句
くたびれて 宿かるころや 藤の花   松尾芭蕉

◆4月のこよみ
4月 4日(土) 清明
4月 8日(水) 満月
4月19日(日) 穀雨
4月23日(木) 新月

━━━━━━━━◆━━━━

お身体大切に、日々元気にお過ごしください。