和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付け大好き、緒方麻由子です。
今朝も空気が冷たく、本格的な冬の寒さを肌で実感しています。
さて昨日6日(水)より、『着付け1ヶ月マスター講座』12月講座がスタートいたしました。


熊本市中央区 着物専門店 わのくに


第1回目の講座『袋帯の結び方』を終えられたたみこ様のお写真です。とてもお綺麗に結ばれていると思いませんか(*^^*)なんと、柄合せまで出来られています…ご本人もびっくりの出来栄えでした。下記は、たみこ様のご感想です。

「DVDでみるより、実際一つ一つ教えていただくと、とてもわかりやすくて、理解することが出来ました。とても楽しく教えていただきました。」(たみこ様)

通常は、初回のお稽古では、「帯結びの実演」をご覧頂いたのちお稽古に入ります。たみこ様の場合は、先日『無料体験』にお越しいただいているので、早速お稽古に入ることができました。時間内に、トータル3回は帯結びの練習ができ、たみこ様からは「しっかりとお稽古できたので、うちでも頑張ってみます!」と心強いお声をいただきました。



そして、本日7日(木)は、『着付けエレガンス講座』の日です。午前の部(10時半~)は4名様満席、午後の部(14時~)は3名様、そして、19時からの夜の部も3名様ご予約と、ほぼほぼご予約でいっぱいの一日でございます。

午後の部にご参加の3名様(ひろみ様、のりこ様、よしこ様)をぱちり。「合わせやすそうな良い色ですね~」「衿合わせが上手!」などとお互いに声をかけあって、楽しくお稽古なさっています。
着付け教室の場で、お客様同士楽しく会話されるご様子を拝見することも、お手伝いする上での楽しみのひとつです。

熊本市中央区 着物専門店 わのくに

そして、19時からは夜の部です。
夜の部には、お友達同士でご参加されているお二方がいらっしゃいます。時折、冗談を交え、叱咤激励(?)しながらも、楽しくお稽古なさっています。今夜も楽しいお稽古となりそうです♪


12月の【着付けエレガンス講座】は残り2回です。随時ご予約を承っておりますが、ありがたいことに、ご予約枠が日に日に埋まってきているところです。

12月7日現在の、12月エレガンス講座のご予約状況です・・・。
14日(木) 午前の部/残り1名、午後の部/残り1名、夜の部/残り2名
21日(木) 午前の部/残り1名、午後の部/残り2名、夜の部/残り2名

午後の部・夜の部には若干空きがございますが、ご予約はどうぞお早めにご連絡くださいませ。
(和の國 ☎096-359-0805)


本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。