皆さま、こんにちは。茨木ゆりです。
今日は清々しいお天気になりました。お洗濯物が乾きそうです☆
和の國は、昨日から新たな一週間が始まりました。
今週も何とぞよろしくお願いいたします。

11/6(月)は、和室PR動画撮影のお手伝いで芦北に行ってきました。今・・東アジアで「和室」が注目されてるそうです。そこで、熊本県農林水産局が「熊本の本格的な和室を売り出して行こう!」ということでの撮影でした。

森の中に組み立て式の和室をセットして、その和室の中で、お着物姿のモデルさんがお抹茶をたてる・・・などの撮影が行われました。私は、モデルさんの着付けと、お抹茶の作法関係でお手伝いをさせていただきました。

森の中に和室が設置され、県の林業関係の職員さん・和室設置の職人さん・委託された撮影企画関係者・取材班などなど、総勢20名程でした。
上質着物で豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

ドライアイスも使われ、幻想的なシーンも撮影されました。
上質着物で豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

組み立て式の、細やかな細工の見事な和室でした。お着物姿とお抹茶の雰囲気がとても合ってて素敵な映像が撮れていました。
上質着物で豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

撮影の合間の笑顔のエリカさん。そもそもモデルさんと思ったら素人さんだそうです。シーンに合わせてお点前のお稽古をしながらの撮影です。長身でとてもお綺麗でキュートなエリカさんでした。
上質着物で豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

翌7日(火)は定休日でしたので、その後主人と鹿児島県指宿市へ向かい、早朝暗い時間から最南端にある「開聞岳」へ登りました。中腹で、丁度良いタイミングで朝日を見ることができました。
上質着物で豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

頂上からの北方面の景色です。右上に池田湖があります。
上質着物で豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

早朝からの登山でしたので、10時半頃には下山しました。久しぶりの鹿児島。美味しいお魚・黒豚料理・砂蒸し風呂など…短い時間ながらも有意義に過ごして帰路へと向かいました。

そもそもの動画撮影・・・貴重な経験をさせていただき、お勉強になりました。
そのおかげで、以前から主人が登頂リストの一つに上げていた鹿児島の「開聞岳」にも登頂できました。お話しいただいた池永さま、ありがとうございました。

今日は木曜日。「着付けエレガンス講座」開講中です。時節柄、忘年会やお正月に向けてお稽古に励まれています。タンスの中にお着物を眠らせていらっしゃる皆さま、今一度、タンスから出してみられませんか・・☆彡 ??

本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございます。