和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
今朝は、なんと朝2時55分に起きました。
そして、朝4時から菊鹿町でシャルドネの収穫でした。。。

酒屋さん、ワインバーさんなどのお口添えにより、な・なんと70名ほどが収穫のお手伝いにいらっしゃっていました。天候にも恵まれ葡萄の甘みも最高、3年ぶりのナイトハーベストです。
熊本ワインの「2017年菊鹿ハーベスト・小伏野」として、翌年か翌々年に発売になる予定です。






 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


さて、昨日のことですが、熊本市中央郵便局に散歩を兼ねて記念切手を買いに行きました。
そこまで和の國から片道約20分、歩き足らなかったので熊本城を一周しようと思いました。
道中、「出産数日本一」と音に聞く「福田病院」の横に、縦長い公園があります。

ブランコをしようと思ったので、切手が入った袋をブランコの右下に置こうとしました。
目に飛び込んできたのは、アート作品です。
クッキー作り? お菓子屋さんごっこ? それとも。。。

「夏草や つわものどもが 夢の跡」 松尾芭蕉 に習い僕も一句・・・。
ツクツクボウシのリズムに乗せ、ブランコを漕ぎ童心に帰る中、
「砂落ち葉 姫君たちの 夢の跡」という句が浮かんできました。

和やかな気持ちになって帰りにこぼれ出た歌は、井上陽水の「少年時代」です。
♪・♪♪・・♪♪♪

夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう
青空に 残された私の心は 夏模様
夢が覚め 夜の中 永い冬が 窓を閉じて 呼びかけたままで 夢はつまり
想い出のあとさき  ・・・・・・
私の心は 夏模様 ♪♪♪


いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
和の國は、明日火曜日が定休日です。(夕刻は、着付けのご予約を頂戴しています。)
今週は、8日/金曜日から「訪問着と袋帯展」~11日まで/を予定しています。
お時間を作って、お立ち寄り頂ければとっても有難いです。

追伸:
8月はしっかりとお休みを頂きました「着付け教室」は、9月より再開いたします。
水曜日の「着付け1ヶ月マスター講座」は9月6日スタート、
そして木曜日の「着付けフォローアップ講座」は、9月7日スタートです。

満席に近い時間帯もありますが、今現在、若干の空きもありますのでお早めにご予約ください。
どうぞよろしくお願いいたします。