和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
昨年までは、店の看板の下に「南部鉄」の風鈴をかけていました。
強風のさなか、落ちて二つに割れてしまいました。

そこで、上質な音色の「しんちゅう製」を買い求めました。
しかし、午前中はクマゼミの鳴き声に消されています。
鳴きつかれた夕刻になると、涼風に乗って「チリリーン」と聞こえてきます。




白足袋 福助 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さて一昨日、27日の出来事です。
20代の女性のお客様が、颯爽とお越しになりました。
勝手に、「仕立上りの浴衣なら置いてない。」と脳が反応しました。。。

しかし、ご来店の目的は「婚礼衣装前撮り(29日)の為、足袋のご購入」でした。
かみさんが、「何で和の國にいらっしゃったのですか?」と尋ねました。
「ネットで検索したら、ココがでてきました。」…とのことです~♪

ホテルキャッスルの横に店を構えて、今年で13年目です。
「和の國に入るには勇気がいる」というお声はよく耳にしていました。
しかし、ご新規のお客様に、27日・足袋(2700円)をお求め頂きました。

「この地域で着物専門店としてお役に立っている!」と思ったら、ほっこり。
小さな喜びですが、とっても嬉しい気持ちになりました。
いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


今日明日29・30日は、街中では「浴衣まつり」が開催されています。
和の國は普段どおりですが、麻由子さんも浴衣姿で仕事中です。(^_-)-☆