文化の秋・芸術の秋・実りの秋、秋晴れのお天気に恵まれています。 
皆さまは、どんな秋をお過ごしでしょうか…。 和の國の茨木國夫です。
昨日3日は11時の開店からず~っとお客様に恵まれ、一日が経つのがとっても早かったです。
星占い・ライターの石井ゆかりさんも、サプライズでお顔出ししてくださいました。



シマトネリコ 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


店の前には、「シマトネリコ」が植えられていて、ビルと緑が響きあっています。
その横につづく歩道は、ケヤキが植えられていました。
一箇所は、先週の倒木後直ぐにアスファルトで覆われました。(涙、、、)

和の國の丁度目の前の所は、10年以上倒木後、伐採されたままになっています。
いつもは、その場所に「もみじ」などの鉢植えを置いていました。
「街にみどりを!」が、僕の願いの一つでもあります。

一念発起、そこに木を植えることにしました!
そこで、木の根元を「吊はし」などでコツコツと耕し、土を入れました。
鉢で育てていた「シマトネリコ」を持参し、植樹と相成りました。 「よっ、和の國屋!」

その植えたスペースの丁度半分は、硬い硬い大きな木の根かぶがあります。
しかし今日は11月4日・満月。しっかり根を張り満ち溢れる空間を創ってくれることでしょう。
「今夜は、植樹祭り―――!!」 後の月と乾杯です。(^_-)-☆


その場所は、和の國と目の前の「電気ビル駐車場」を丁度結んだ所になります。
和の國ブログをご覧の皆さまも、ご通行の際は「大きくな~れ!大きくな~れ!」と
お声かけ頂ければ幸いでございます。

いつもありがとうございます。
国民の休日も変わりなく営業させて頂いています。(和の國:火曜定休)
着物のこと・TPOなどなど何かございましたら、お気軽にご相談ください。


追伸:
当ビル奥の「山海倶楽部」さんの後に、数年ぶりに次のお店が決まりました。
東京・博多でも人気の店「大地のうどん」だそうです。
つるっつるっと、12月上旬のオープンのようです。。。!(^^)!

また、熊本ホテルキャッスル前の元駐車場が、立体駐車場に生まれ変わり中です。
ビューんビューんと、来年2月完成予定。3階建てになるそうです。
早耳情報でした。  拝