和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。和の國の緒方麻由子です。
本日・木曜日は、月3回開催の『着付けエレガンス講座』の日です。
本日は、ご予約がお二人や三人だったので、それぞれのペースでしっかりとお稽古でき、ゆったりとお教室の時間が流れていきました。

熊本市 着付け教室 着付けエレガンス講座 前結び 中央区 着物専門店 わのくに

熊本市 着付け教室 着付けエレガンス講座 前結び 中央区 着物専門店 わのくに



続いて、ご参加の皆さまからいただいたご感想をご紹介いたします。

━━◆━━━━━━━━━

◆「名古屋帯、浴衣、半巾帯といろいろと勉強になりました。帰ってからが問題です。すぐおさらいをしなくてはと思っています。(まちこ様)」

◆「本日もありがとうございました。着付けに加えて、お着物のしまい方や扇の意味なども教えていただき、たいへん勉強になりました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。(さとみ様)」

◆「一人浴衣のおけいこでお手数おかけいたしましたが、新しい半巾帯の締め方を教えていただけて嬉しかったです。去年はなかなか気持ちがついていかなかったですが、今年はゆかた、多くの場面で着ることができればと思います。(ひろみ様)」

◆「長襦袢をわすれてしまいましたが、着物の着方もなんとなく勉強できました。帯の練習、楽しくできました。ありがとうございました。(ゆきえ様)」

━━━━━━━━◆━━━

本日ご参加のさとみ様は、着付けDVDの2本セットをお求めくださったのですが、早速ご覧頂いて、こんなご感想をくださいました。

「おかみさんが、(帯結びのとき)後ろで帯揚げや帯〆を結ばれるのがお上手すぎて、一瞬前を向かれてるのかと錯覚してしまいました!まだ私は後ろで結ぶことが苦手なので、『目指せ、おかみさん、後ろで“前のように”上手に結べるように』です!」

おかみさんも、そのようなご感想をいただいたことは初めてだったそうで、「そうですか~!」と笑みを浮かべながらのお話になりましたが、おかみさんの着付けの所作の美しさを、さとみ様のお陰で改めて実感したところでした。私も、どこから見ても美しい着付けを目指して、再度DVDを観直してみます!



さて、今月の『着付けエレガンス講座』は、本日で終了いたしました。
来月7月は、6日、13日、20日(木曜日/月3回)です。
6日の午前中の部(10時半~)は、あとお一人受付可能です。それ以降、午後の部(14時~)、夜の部(19時~)、また13日、20日は、いずれの時間帯も余裕がございます。ご参加をお考えの方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。
また明日も、どうぞ健やかな一日をお過ごしください。