和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
昨日は、「旧正月」でもあり、「新月」でもあり、「親父の84歳誕生日」でもありました。

勝手ながら、天皇陛下と親父は同じ年です。そんな言っていました。
こうやって書き記すことさえ恐れ多いことですが、陛下を見習い長生きして欲しいです。
天皇陛下には名だたる名医がついているようですが、親父には。。。
でも大丈夫! 2019年プロ野球選手名鑑とアンコ入りよもぎ餅をプレゼントしました。

おかげ様で僕も、3日間のプチプチ断食も無事完了!!
朝から、いりこと昆布を入れたお出汁で、キャベツを湯がきました。
そして、薄めに仕立てた小松菜のお味噌汁。香りをかいで、ゴクリと。。。

丸3日間も口にしていなかったので、「美味しい~♪」「美味しい~~~♪」を連呼。
これがあるから、断食は止められない!!
さあ、今夜からガンガン食べるぞ~、飲むぞ~。 あ~~、しあわせ。。。(^_-)-☆




 上質着物から豊かなくらしのお手伝い 正絹襦袢 星花文 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


さて今日は、星花文長じゅばんのご紹介です。
大島紬、結城紬など普段着の下に、このような襦袢をまとったらどんなに素敵でしょう。
お召しになっているご本人はもとより、袖の振りからチラリの世界は上質なお洒落です。

柄は、太陽・月・星、花文様にも見えるし、その日の気分で見え方の発見を楽しめます。
色は、白地に赤色。私たち日本の色でもあるし、体温を上げてくれる効果もありそうです。
生地は、もちろん正絹。上質なパレス生地なので、肌触りや裾さばきも抜群です。

いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
明日は、熊本城マラソン大会です。
昨年完走できたので、それで満足大満足。今年からは、応援に回りまーす。(*^_^*)


追伸:
明日、熊本城マラソン大会が控えているからでしょうか。。応援襦袢に見えました。
自分自身をも応援しているし、周りの人をも応援しているようなチカラがあると…
今一度見直したら自然愛に加え、日本愛と他人愛もつまっているような気がしています。