和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザーの、緒方麻由子です。
今日は一日を通して、雨模様の熊本市でした。乾燥しがちなこの季節に、しとやかに降る雨が潤いをもたらしてくれます。。
さて、昨日のブログでの予告通り、本日は7日(水)と8日(木)に開催いたしました、『和の國着付け教室』についてお届けいたします。


和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


まずは、7日(水)の【着付け1ヶ月(ひとつき)マスターコース】のご紹介です。
第1回目の講座『袋帯の結び方』を終えられたきよこ様のお写真です。帯の大きさのバランスがとてもいいと思いませんか(*^^*)下記は、きよこ様のご感想です。

「大変丁寧にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。DVDで事前にわからなかったことが、今回のレッスンでよくわかりました。おたいこを作るところが難しいと感じたので、しっかり復習したいと思います。」(きよこ様)

初回のレッスンがスタートする前に、お打ち合わせの段階でDVDをお渡しして、数回ご覧いただくようにしているのですが、きよこ様は、ご覧になるだけでなく実際にご自分で結んでみられたそうです。早速、「帯の長さの配分が上手くいかなかったので、そこを教えてください。」とのお声をいただき、嬉しい驚きでございました。

【1ヶ月マスターコース】は、“おうちでの予習復習”が上達&マスターの鍵となります。きよこ様のように、意欲的に練習を頑張ってきてくださると、「よ~し、きよこ様が美しい着姿になられて満足していただけるように頑張らなくちゃ!」という心地よい緊張感を与えていただきます。



そして、翌8日(木)は、【着付けスタンダードコース】の日です。
午後の部にご参加の3名様(ゆきこ様、よしこ様、めぐみ様)が、揃って帯まで完成されたところを撮影させていただきました。皆さま、背中のシワがきれいに取れています。後ろまで行き届いた・・・和の國流≪後ろ姿が美しい着付け≫を目指して、皆さまお稽古に励んでいらっしゃいます☆

ゆきこ様は、先月の【1ヶ月マスターコース】にいらしていた方です。「他の方とご一緒のお稽古も、いいですね」というお言葉通り、互いの良いところを褒め合ったり、時には悩みを共有したり。自分では思いつかなかったようなことを勉強させて頂くこともしばしばです。
マンツーマン、少人数合同レッスン、それぞれに良さがあります。

和の國着付け教室 スタンダードコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



毎月第1水曜日スタートの【1ヶ月マスターコース】は、3月以降のご受講受付をいたしております。
また、2月の【着付けスタンダードコース】は残り2回です。随時ご予約を承っておりますが、ありがたいことに、ご予約枠が日に日に埋まってきているところです。

2月10日現在の、2月スタンダードコースのご予約状況です・・・。
15日(木) 午前の部/残り2名、午後の部/残り3名、夜の部/残り1名
22日(木) 午前の部/残り1名、午後の部/残り3名、夜の部/残り1名

午後の部には若干空きがございますが、ご予約はどうぞお早めにご連絡くださいませ。
(和の國 ☎096-359-0805)
 ⇒⇒⇒『和の國着付け教室』各コースの情報は、こちらからご覧いただけます。



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
私事ですが、明日から月に1回の3連休をいただいています。どう過ごそうかな・・・とそわそわしているところです(笑)
明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。