和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。茨木ゆりです。
台風21号の風は、ここ九州・熊本も少し被害がありました。
昨日朝に出社しましたら、お店前に植わっていた高さ8m程の樫の木が倒れてまして、日曜日にもかかわらず、市の職員さんや、警察官・造園業の方々がお世話をされて、早々と撤収していただきました。いろんな方々にお世話いただいている日々なのだと、改めて感じました。

さて今日は、可愛く・オシャレな名古屋帯をご紹介させていただきます。
洛風林製・八寸名古屋帯です。タイトルは、「木の実集め」です。と言っても・・・「吹き寄せ」柄に見えたり、「サーカス」柄(只今、熊本で上演されてます…)に見えたり、「お人形」柄に見えたり・・・しませんか。本当に楽しく、かわいらしく、つい微笑んでしまう、ほのぼのとした柄です。

ざっくりしていますが、柔らかい紬糸で織り上げてあります。八寸名古屋帯ということで、帯芯を入れずかがり仕立てで仕上げます。軽くて締めやすく、本当にラクに締められます。私は、数本八寸名古屋帯は持っています。その中でも、洛風林さんのこのタイプの名古屋帯「フィッシュ」柄は、柔らかさを感じ、楽に締めれて、オシャレなので、よく手が伸びる名古屋帯です。

上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 洛風林 八寸名古屋帯 木の葉文 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

一昨日・昨日は街中で、お茶道関係者のお着物姿や、数名のお振袖姿を拝見いたしました。皆さま、笑顔いっぱいではつらつと歩いていらっしゃいました。
暑さでお着物から遠のいていらした皆さま、早速お着物に袖を通しませんか。。。。お着物に包まれる楽しさ・喜びを感じてくださいませ・・・。

明日は火曜日。和の國は定休日とさせていただいています。
余談ですが、くにさんは、嬉しそうに「山(久住)に行く!」と言っています。
また水曜日より、どうぞよろしくお願いいたします。
明日もまた、皆さまにとりまして、良いこといっぱいの一日となられますように。。。