和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けが大好きな緒方麻由子です。
一週間前、おばあさま・お嬢様・お孫様の三世代でお出掛けくださった鈴木さま。
「オーストラリアにお住いのお孫様/ミキ様にお振袖を。」とお出掛けいただきました。

長身でお綺麗で大人っぽく・・モデルさんのようなミキ様ですが、まだ15歳だそうです。オーストラリアでは、休日にご自分達でお化粧をして、ドレス等で着飾ってのパーティなどが開催されているそうです。おばあさまが以前から和の國の存在をご存知で、帰熊早々「まずはここに…」と、いの一番に足を運んでくださいました。

その日は丁度、代表夫妻が京都出張に出発する日でしたので、「ピッタリのものをお探ししてきます!」とお約束をして、日を改めてご覧頂くことにいたしました。

そして、昨日のこと。改めてお三方で再びお出掛けくださいました。
「ミキ様がスラッと長身でいらっしゃるのと、海外でお召しになるということなどを考えて、お振袖の柄や帯〆などの小物を京都で厳選してきました」と女将がお伝えすると、ミキ様のお母様/ようこ様が、「京都に行かなくても、京都でお買い物しているみたい!」とおっしゃいます。

お選びいただいている時間は、皆さま楽しそうで、それでいて真剣そのものでした。その日は同席できなかったお父様、おじいさまも心から楽しみにされているそうで、「パパとじぃじに写真を見せよう、きっと喜ぶよ~」とお写真を撮るお姿もまた、あたたかな空気で満ちていました。


浴衣着付け 着付け教室 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

お写真掲載を快くOKしてくださったので、すてきなお姿を、ブログをご覧の皆さまにもおすそ分けいたします。深紅の地色の中に、松竹梅の文様、丸く意匠化された梅の花がミキ様の愛らしさを更に引き立ててくれるようです。バッグなどの小物を含めたトータルコーディネートが、360度どこから見ても美しい着姿をかなえてくれます。

お写真中にはございませんが、ようこ様もとても上品な訪問着と袋帯をお決めくださいました。
これからお仕立てに回して、出来上がりは8月末の予定です。お二人並んだお着物姿は、どれほど素敵なことでしょう・・・美しい想像は膨らむばかりです。


本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。。