和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
8月の声を聞くと、一段と暑さが増してきているような気がします。。。
今日の天気予報では、熊本の最高気温は炎暑の38度らしいです。
しかし、夏木立では涼やかな風を感じることができることもまた夏の楽しみの一つです。


さて、8月1日は、九重連山の一つ「大船山/1786m」から日の出を拝んできました。
その前日、7月31日の夜は「法華院山荘」に泊まっていました。
朝3時半出発。本当に真っ暗の中、空を見上げました。
お星様がとても近く、美しく輝いています。「満天の空」とは、このことを言うのでしょう。

ヘッドライトをつけながら、2時間弱の登山となりました。
まっ暗だったのが、次第に夜が明けてゆきます。
一山のぼりきると、東の空では天空ショーが始まっていました。

きものサロン和の國

 夜が明けてきて、東の空が赤く染まっています。


きものサロン和の國

 8月1日午前5時33分。大船山・段原から朝日を望む。


きものサロン和の國

赤~白~青。10分程で青空へ。刻々と移り変わる景色に手を合わす。


きものサロン和の國

 独り占めの「大船山」山頂から、久住山・三股山の眺望。三股山の右奥には「涌蓋/わいた富士」が。




━━━◆━━━━━━━━━

◆8月の異称
葉月・木染月・月見月・秋風月・仲秋
 
◆8月の季語/銘
朝つゆ・磯遊び・炎天・稲妻・浜土産・走馬灯・盆の月・蝉しぐれ・残暑・新涼・花火・立秋・初嵐・大文字・灯籠流し・したたり・流星・迎火・虫の音・不知火・秋扇・・・

◆8月のことば
残夏(秋暑・暮夏)の候、
入道雲の白さが、目に眩しい季節です…。 
夏の陽を一杯に身に浴びて、ひまわりが咲き…
♪海は広いな~、大きいな~、月は昇るし日が沈む…♬♪

◆8月のこよみ
8月 7日(月) 立秋
8月 8日(火) 満月
8月22日(火) 新月
8月23日(水) 処暑

◆定休日  毎週火曜日

◆お盆休み 8月14日(月) 
━━━━━━━━◆━━━━

一日のご来光を浴びて、とても良い心持ちでスタートです。
暑いさなかですが、スタッフ一同、変わらず笑顔で営業中です。(^_-)-☆
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

             きものサロン和の國 茨木國夫 拝