和の國ブログをご覧のみなさま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
今日から2日間、國さん・おかみさんは京都出張のため、私が留守をお預かりしております。
昨夜の風雨からお天気も回復し、ホッとした朝でございました。今朝は、6時40分ごろ出勤して、私と同じくお天気にホッとなさったみか様をお迎えいたしました。その理由は…

本日3月1日が、熊本県公立高校の卒業式だからです。私立高校も、多くで卒業式が行われます。
先日、國さんがブログでご紹介した「浩志郎様」も今日が本番のため、昨夜もお仕事を終えられてから、最後の着付けの練習にご来店なさっていました。


卒業式 袴 上質着物から豊かなくらしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

ばっちり髪もセットしていらしたので、「美容室さんも朝早かったのですか?」とお尋ねすると、「いえ、自分でしてきました。事前に練習をしました!」とみか様。流石、勉強熱心でいらっしゃいます。今日は、和の國でお誂え頂いた上品な付下げに、紺色の袴を合わせたスタイルで、3年間担任を受け持たれた生徒さん方を送られます。

みか様に、「お着物で生徒さん方をお送りなさるって、本当にすてきですね」とお伝えいたしますと、「3年間見てきた子たちですから・・・きっと泣いちゃいますね」とおっしゃいます。その愛に溢れるお姿を見て、私はうるうる・・・まるで送られる卒業生の気分です。きっと素敵なセレモニーとなられたことでしょう。大切な日を着付けでお手伝いすることができて、心から嬉しく思います。



今日から3月です。お隣のお花屋さんには、先輩方に向けて、でしょうか、高校生の方がいくつもの花束を受け取りにいらしていました。新たな門出に向けて旅立ちの日を迎える皆さま、本当におめでとうございます。
皆さまにとりまして、今月も良いことに恵まれるひと月となりますように。。