和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
熊本は雨の一日となりました。先程お出掛けくださったなおみ様と、「桜の時期になると、お天気のことで落ち着かなくなりますね…」というお話をしたところでした。日本人ならではの季節の会話だな、としみじみ感じた次第です。。


和の國着付け教室 着付け&ランチ会 毎月第3日曜日 着物でランチ 楽でキレイ また着たくなる まごころ着付け教室 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さて、昨日18日(日)は、月に1回/第3日曜日に開催中の【着付け&ランチ会】でした。今回は5名様にご参加いただきました。だんだんと春らしくなってきたこともあるのでしょうか、皆さまお召しのお着物が、明るくやさしいお色目のお着物で、店内がぱっと華やいだように感じました。

長襦袢の着方から、名古屋帯の結び方まで、おかみさんが一つ一つ丁寧にレクチャーされます。私もメモを片手に、動画や写真撮影をいたしました。今、メモを見てみると『下前の脇を押さえて、おはしょりをしごく』と書いていました。動作のちょっとしたコツを学ぶと、格段に手が動かしやすくなったり、細部が整ったりするので、私も「早速お教室でお伝えしなくちゃ」と思っています。

皆さまベテランの方ばかりなので、そもそもお上手なのですが、レッスンを経て更にキレイな着姿となられます。今回初めて『着付け&ランチ会』にご参加くださっためぐみ様からは、下記のご感想をいただきました。こちらこそ、お客様から学びをいただき、またお客様のお姿に励まされていることばかりです。
和の國着付け教室 着付け&ランチ会 毎月第3日曜日 着物でランチ 楽でキレイ かんたん着付け まごころ着付け 熊本市中央区 着物専門店 わのくに





和の國着付け教室 着付け&ランチ会 毎月第3日曜日 着物でランチ かんたん帯結び 前結び まごころ着付け 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國着付け教室 着付け&ランチ会 毎月第3日曜日 着物でランチ 楽で早い着付け教室 きの和装学苑 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

その後のランチ会は、並木坂入り口の『草喰 常』さんにお出掛けされました。その後和の國へ帰って来られたかずみ様にお尋ねしたところ、お腹も心も大満足のお料理だったそうです。お着物でお出掛けするには丁度良い気候になりました。来月も、たくさんのご参加をお待ちしております。

来月の『着付け&ランチ会』は、4月15日(日)を予定しています。時間:午前10時~、場所:和の國、受講料:1.000円、ランチ:実費です。(お稽古のみのご参加も可です。)ご都合がつかれる方はぜひ、着付けのお稽古+着物ランチの“大人セット”を楽しみませんか。

【1ヶ月マスターコース】【スタンダードコース】【100分パーソナルコース】も、好評受付中です。
 ⇒⇒⇒和の國着付け教室、各コースについてはこちらをご覧ください。


本日もお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。
明日火曜日は、和の國は定休日とさせていただいており、水曜日から和の國の新たな一週間が始まります。また、水曜日は10時半から『着付け無料体験会』を予定しております。

明後日水曜日から、皆さまのお出かけを心よりお待ちしております。