和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付け大好き、緒方麻由子です。
今朝も出勤途中に、お着物姿で歩いていらっしゃる方、タクシーに乗っていらっしゃるお着物姿の方…2~3名の方をお見かけいたしました。「着物がぴったりの季節になってきている一つの証しかもしれないな~」、と嬉しさも感じながら出勤してまいりました。


さて昨日10月25日は、『着付け1ヶ月マスター講座』の10月講座最終回でした。いつもは別の時間帯でお稽古をしていたお二人ですが、ご都合により、14時~の午後の部にてご一緒に総仕上げの運びとなりました。

熊本市中央区 着物専門店 わのくに

熊本市中央区 着物専門店 わのくに


第4回目の講座を終えられたお二人のご感想です。

「最終回の着付けでした。練習不足で反省しきりでしたが、一緒に学ぶ方もおられて、とても励まされました。また、今後ともよろしくお願いします。」(のりこ様)

「楽しかったです。一緒にやっていただいたり、ビデオを観たりしないと忘れていることがたくさんありました。もっと上手に着られるようにがんばります。」(ともこ様)

のりこ様は、コンサートに。ともこ様は、ご子息の部活の卒部式に。
お二人が、ご入会時に掲げてくださった目標『着物が着られるようになったらしたいこと』です。まずは、1ステップとして、着物・帯を着る手順を身に着けていただいたので、今後は木曜日月3回の【着付けエレガンス講座】にて、より綺麗な着姿を目指してお稽古続けてくださるそうです。

早速に、11月のお稽古予約をいれてくださったお二人様、お話もとても盛り上がっていらして、「ご縁が繋がってよかった」と、拝見していて私も嬉しくなりました。
お忙しい時間をぬって着物で過ごす時間を設けてくださったお二方でしたので、少しでも『着物に包まれる幸せ』を感じていただけたら嬉しいなと思います。



熊本市中央区 着物専門店 わのくに

10/28付の『リビング新聞』に、『着付け1ヶ月マスター講座・無料体験』のことが掲載されました。20面の“リビング読者だけのお得”というページ、國さんとゆり女将夫妻の着物姿が目印です。ぜひご覧ください。

周りにお教室をお探しの方がいらっしゃれば、ぜひ『こんな教室もあるよ!』とご紹介いただけたら幸いです。ご検討中の方は、ぜひ一度お気軽にお電話くださいませ。お友達同士やご姉妹でのご参加も、大歓迎いたします!(和の國 ☎096-359-0805)

≪第11月生募集中≫『着付け1ヶ月マスター講座』 実施要項

【日 時】 11月8日、15日、22日、29日
      いずれも水曜日/4回連続 
      ・午前の部 10時半~12時半
      ・午後の部 14時~16時
      ・夜の部  19時~21時

【定 員】 各クラス最大3名
      (9名様限定、完全予約制)
【会 場】 きものサロン和の國
       ☎ 096-359-0805
【料 金】 ¥28.000/税込、教材費込み
       ※ご入会金は不要です
【講 師】 茨木ゆり 緒方麻由子

【必要な物】 きもの、長襦袢、ゴムベルト、腰紐、衿芯、下着、足袋、補整用タオル
       袋帯、帯揚、帯〆、帯枕、帯板、伊達締め

  *まずは一度、お持ちのお着物一式をお持ちください。



また、木曜日月3回開催中の【着付けエレガンス講座】も、随時ご予約を承っております。ただ、ありがたいことに、ご予約枠が日に日に埋まってきているところです。

10月26日現在の、11月エレガンス講座のご予約状況です・・・。
9日(木)   午前の部/満席、午後の部/残り3名、夜の部/残り2名
16日(木)  午前の部/満席、午後の部/残り3名、夜の部/残り2名
23日(木・祝)午前の部/残り1名、午後の部/残り4名、夜の部/残り4名

午後の部・夜の部には空きがございますが、ご予約はどうぞお早めにご連絡くださいませ。
(和の國 ☎096-359-0805)


本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。