京都出張 上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーの皆さま、おはようございます。茨木國夫です。
遠くから、梵鐘の音が…。京都で清々しい朝を迎えています。
昨日火曜日は定休日でしたので、朝から上京いたしました。

お天気に恵まれたので、機内からの眺望も素晴らしかったです。
写真は、私達がこよなく愛する阿蘇五岳です。
また、大分県由布岳、愛媛県の石鎚山/いしづちさんの紅葉も上空から眺めることができました。

京都に上ると、それはそれは沢山の商品が有ります。
和の國は、その中から上質・上品・美しさ・楽しさなどのテーマで、
吟味した商品を仕入れ、展示しております。

本格的なきものシーズンとなってきました。
お着物のことで、ご相談などございましたら、お気軽にお申し付けください。
今日の最終便にて帰省し、明日からまた和の國に入ります。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。



━━━◆━━━━━━━━━

◆11月の異称
神楽月・神還月・雪待月・仲冬
 
◆11月の季語/銘
立冬・口切り・初時雨・千秋・朝霧・錦秋・冬紅葉・紅葉狩・一陽来復・千歳松・吉祥・冬日和・三夕・袴着・帯解き・常磐・七五三・鷹狩・山眠る・梢の錦・雪囲…

◆11月の挨拶
・初霜/深秋/霜降/晩秋の候、
・紅葉が川面に映え…、
・初雁渡る頃…
・立冬も過ぎ、めっきりと日足も短くなり…、
・可愛らしい七五三の着物姿は…、  
・♪カラス~なぜ鳴くの~?、カラスは山に~…♬♪

◆11月の句
 裏をみせ 表をみせて 散る紅葉  良寛

◆11月のこよみ
11月 4日(土) 満月
11月 7日(火) 立冬
11月18日(土) 新月
11月22日(水) 小雪

━━━━━━━━◆━━━━

11月もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
               きものサロン和の國 茨木國夫 拝