和の國ファミリーの皆さま、
新年、明けましておめでとうございます。茨木國夫でございます。
どんなお正月をお迎えになられましたでしょうか。。。

長男・長女も帰省していたので、元日は菊池神社やお墓などにお参りです。
お昼は、かみさんの実家に年始。夕刻は、弟家族がやってきて賑やかな時間です。
2日は、長男・長女が帰省するので、かみさんは子どもとふれあいタイム。

僕は、菊池阿蘇スカイラインを通り大観峰へ。そこで平成30年の「初日の出」を拝みました。
車を走らせ、久住の赤川登山口より久住山~御池まわり~星生山~久住山~赤川登山口。
水やお湯を飲みながらの8時間強、強風と氷点下の元、大自然と戯れてきました。!(^^)!


2018年 新年を寿ぐ 初日の出 上質着物から豊かなくらしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


今年も、着物に包まれる幸せな時間をお客様とご一緒に過ごせますよう、
笑顔で歩んでまいります。
本年も、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

今から、法事に出かけてまいります。
和の國は、明日4日・木曜日11時より営業させていただきます。  拝


2018年 新年を寿ぐ お振袖 餅花 上質着物から豊かなくらしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



━━━◆━━━━━━━━━

◆1月の異称
祝月・初春月・初花月・寒月
 
◆1月の季語/銘
初空・初東雲・初声・初笑い・初夢・初富士・福の神・門松・若水・宝船・蓬莱・鏡餅・羽子板・屠蘇・寒稽古・福笑い・福引・投扇興・瑞雲・吉兆・青海波…。

◆1月の挨拶
・初春/厳冬/頌春/三寒四温の候、
・松の内もうららかに過ぎ、晴れ着姿が街を彩り…、
・毎朝、梅のつぼみを見るのを楽しみに…、  
・♪年の始めの例とて~、終わりなき世のめでたさを~…♬♪

◆1月の句
 雪の朝 二の字二の字の 下駄のあと   田捨女

◆1月のこよみ
1月 2日(火) 満月
1月 5日(金) 小満
1月17日(水) 新月
1月20日(土) 大寒

━━━━━━━━◆━━━━

おだやかで健やかな一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。