和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
午前中、お二人づれのマダムが、ビルの角のファブリックスさんの所を通られていました。
「今日は、ひやっとすんな~♪」とおっしゃていました。
熊本弁にほっこり!心温かくなりました。

さて和の國は、水曜日からが一週間のスタート。
昨日の火曜日は、定休日です。
かみさんは、「店で仕事をしたい。。。」とのことです。


お天気は雨模様でしたが、だからこそ散策できる場所があります。
自宅から車を走らすこと15分の、「菊池渓谷」です。
阿蘇山も3年半ぶりですが、菊池渓谷も震災から復活し先月より入れるようになりました。

そこで、早朝から新緑と清流と鳥のさえずりという3層のシャワーを浴びてきました。
作務衣姿に登山靴にスパッツをして入山、お昼の12時近くまでウロウロしました。
傘を持っていたので、「だらの芽」摘みにも一役かってくれました。

なんと、昨日の万歩計は39.960歩。
お風呂などにも入ったので、4万歩以上歩いたことになります。
それはどうでも良いとして、地元熊本はとても素敵な所だと心からそう思います。

日本人に生まれて良かった!
熊本県人で良かった!
きもの屋で良かった!

来週の18日(金)からは、お洒落な帯の「洛風林展」です。
どうぞよろしくお願いいたします。  

菊池渓谷 着物専門店 和の國

杉のチップの遊歩道ができていました。ふかふかして心躍る感じです。




菊池渓谷 着物専門店 和の國

新緑が重なって布団に見えるさまを、「緑のふすま」と言うようです。




菊池渓谷 着物専門店 和の國

「同盟の森」とは知りませんでした。山と川と海が手と手を取り合って、素敵です!