和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付け大好き、緒方麻由子です。
『着付け1ヶ月マスター講座』の9月講座が、いよいよ今日から始まりました。1回目のお稽古は「お洋服の上に帯結びの練習」をします。


熊本市中央区 着物専門店 わのくに

熊本市中央区 着物専門店 わのくに


初回の目標は、『自分で帯を完成させてみること』です。
きっと皆さま、緊張とともにお稽古にいらっしゃったと思います。まずは「ご自分で帯結びが出来る事を通して、自信を付けて今後のお稽古も楽しんいただけたら嬉しいな」という思いで、今日のお稽古もお伝えさせていただきました。

「いつも帯が長めで、中での処理に腕が疲れていたのですが、前で確認しながらできました。」(かずみ様)

「前結びは、早く結べると感じました。それに、力を入れないでいいので、良いと思いました。」(りょうこ様)

「初めてのお稽古で、少し緊張いたしましたが、和やかな雰囲気で、リラックスして取り組めました。ゆっくりと少人数で習うことが出来るので、とても良いと思います。また次回も楽しみです!」(よしえ様)

「DVDで予習をしてきましたが、丁寧なご指導でわかりやすかったです。画面では分からなかった部分が実際やってみると理解できました。また、沢山ほめていただいて、更にやる気がでてきました。一人で着れるように頑張りたいと思います。」(てるみ様)

「帯の結び方や畳み方を見て、実践していくという流れで、とても理解することができました。手順やポイントを復習して身に着けられるように頑張りたいです。少人数で習うことができ、とても良い雰囲気で楽しく学べました。」(ひとみ様)



皆さま、それぞれに、『海外(アゼルバイジャン)で着物を着る』『寄席に着物で行く』『初詣のときに着物を着る』などの目標を持たれています。
「その場で、自分が着物を着て楽しんでいる」というイメージを描いていただくことも、お稽古をする上でとても大切だと思っています。心の大きな支えになると思いませんか・・・☆☆☆

ブログをご覧の皆さまは、どんな場所で、どんなシチュエーションで、着物姿を楽しんでいらっしゃいますか?またこれから楽しみたいと思っていらっしゃいますか?



『着付け1ヶ月マスター講座』9月生がスタートいたしましたので、10月生を募集中です。
10月の開講日は、4日・11日・18日・25日(いずれも水曜日)です。
時間は、午前の部(10時半~12時半)、午後の部(14時~16時)、夜の部(19時~21時)の3クラス。
ご検討中の方は、ぜひ一度お気軽にお電話くださいませ。
(和の國 ☎096-359-0805)

・『着付け1ヶ月マスター講座』のご案内ページはこちらから。



明日・木曜日は、『着付けエレガンス講座』の日です。
どうぞ、すこやかな一日をお過ごしくださいませ。