和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
さて本日は、久々に番外編/ランチ探訪第8弾。今回は『お好み焼きの店 ええじゃろ』さんです。上通りから並木坂に進んで右手の、並木坂ドルハウスビル1階にございます。通りには、「広島お好み焼き」の赤いのぼりが立っており、お店の前の「広島カープ」の赤いマークが目印です。

熊本ランチ探訪 ええじゃろ 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


実は私、広島お好み焼をいただくのは今回が初めてでした。薄く焼いた生地に、焼きそばとキャベツがたくさん、というぼんやりとしたイメージはもっていたのですが…。國さんからも、「おいしいですよ!」とお聞きしていたので、ワクワクしながら行って参りました。

店内は広島カープ一色!ユニフォームやヘルメットまで、所狭しとディスプレイされていました。
オーナーさんは、小学生の頃からカープ一筋だったそうです。なんでも、カープ好きが高じて広島へ、そこで広島お好み焼き発祥の店「みっちゃん」で修行し、地元の熊本に戻って始めたお店が「ええじゃろ」さんなのだそうです。(「中原丈雄の味わいの刻」HPより引用)

熊本ランチ探訪 ええじゃろ 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

初めていただいた広島お好み焼きは、たっぷりの甘いキャベツと、焼き目がついたぱりぱりの麺、甘辛いソース・・・とっても美味しかったです!お願いをしてカットしていただき、目の前の鉄板に置いて下さるので、いつまでもアツアツがいただけます。じゅーじゅーと焼ける音をBGMにいただいていると、じんわりと汗ばんでくるのがわかりました。

店内はカウンターのみ10席ほどで、すぐに満席状態になるため、早めに行かれるのがいいかもしれません。(実際に、ものの数分で満席状態となりました。)「これは、ビールが進みそうだ…」と、脳内ひとり言をつぶやきながら、美味しくいただきました。ご馳走さまでした♪

お店を出ましたら…吹き抜ける風が、とても心地よく感じられました。汗をかくと、いつもより風を感じられていいなぁ、と思った今日の午後でした。



昨日の木曜日は『和の國着付け教室』のおさらいコースの一日でした。皆さま、それぞれのお着物で、着付けのレッスンを楽しく頑張っていらっしゃいます。
明日・土曜日が、お友達との着物ランチ会、とおっしゃっていたえり様・・・お天気が気になるところですね。。ぜひ、素敵なお時間を過ごされますように、お祈りしております^^

ブログをご覧の皆さまも、着付けを通して、楽しく充実したお時間をご一緒に過ごしませんか?詳しくは、上記リンク先をご参照くださいませ。

本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日と、素敵な週末をお送りくださいませ。来月もどうぞよろしくお願いいたします。