和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
早いもので、一年の3分の1は終わり、5月となりました。
お変わりございませんでしょうか。。。

さて、昨日・5月1日は、満月のお月様に道案内をしてもらいつつ、
3年ぶり規制解除となった阿蘇山(中岳・高岳)に満を持して登ってきました。

午前4時45分、阿蘇山西駅駐車場(ロープウエイ乗り場)出発。
阿蘇山火口~砂千里ヶ浜~南岳~中岳~月見小屋~東峰~天狗の舞台~高岳~中岳~砂千里ヶ浜~
車を置いていた阿蘇山西駅駐車場に、午前11時過ぎ無事帰還?しました。


そこには、グランドキャニオンを彷彿させるような大自然がまっていました。
「おーーー、ココ熊本??」と、何度も言い返すほどの圧巻の絶景です。
南岳から中岳の稜線を歩くと、左下に火口郡が現れていきます。

砂千里で「ラクダに乗る体験や、ジープを走らせると良いな~」と思ったりもしました。
あっという間の6時間・・・、言葉に言い表せないほどの幸せタイムでした。
熊本って、みんなに自慢できる最高の風土だと、昨日思い至りました。(^_-)-☆


皐月・五月のご挨拶 季節をたのしむ 阿蘇百名山 中岳 高岳砂千里 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

ここ月面?? 「草千里」ならぬ「砂千里」とはよく言ったものです。 

皐月・五月のご挨拶 季節をたのしむ 阿蘇百名山 中岳 高岳砂千里 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

何万年を経て、九州(日本)のグランドキャニオンが誕生!

皐月・五月のご挨拶 季節をたのしむ 阿蘇百名山 中岳 高岳砂千里 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

中央が砂千里ヶ浜、右手は活動停止中の阿蘇第6火口です。

皐月・五月のご挨拶 季節をたのしむ 阿蘇百名山 中岳 高岳砂千里 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

阿蘇火口を眼下に。噴煙が嬉しそうに風と戯れていました。



━━━◆━━━━━━━━━

◆5月の異称
草月・橘月・菖蒲月・早苗月
 
◆5月の季語/銘
立夏・唐衣・薫風・吹流し・八橋・麦笛・新茶・草笛・麦秋・糸取り・繭・矢車・薬玉・新緑・早乙女・葵祭り・若葉・若楓・更衣・苔清水・松蝉…。

◆5月の挨拶
・薫風/初夏/新緑/立夏の候、
・晴れ渡った空に、心も踊る気分です…。
・ツバメが飛び交い、夏の間近いことを…、  
・♪いらかの波と雲の波~、重なる波の~…♬

◆5月の句
五月雨を 集めてはやし 最上川   松尾芭蕉

◆5月のこよみ
5月 5日(土) 立夏
5月15日(火) 新月
5月21日(月) 小満
5月29日(火) 満月

━━━━━━━━◆━━━━


和の國暦通りに(火曜日定休)、元気に営業しています。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。