創造くまもと 落語会 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
僕の知る限り、過日・26日火曜日はお天気が良い予報でした。。。
しかし雨模様でしたので、久住山ウロウロから、鞍岳(菊池市)に変更しました。

朝6時から11時まで。雨の中を傘を差しての登山ですが、それも乙なものでした。
早めのお昼は菊池市の「桂仙ラーメン」です。
思わず、大盛り+替え玉まで頂きました。(^o^)


お昼からは、菊池温泉「薬師湯」に行きました。
菊池平野が一望できる露天風呂で、「半身浴読書タイム」です。
丁度、曇り(小雨)なので読書にはもってこいです。

そのような中、僕みたいな好奇心旺盛なトンボがいるものです。
なんと、両手で支えて読んでいる本の右角に10cm程のトンボが止まりました。
「こんにちは。」と言ったら、首を2度コンコンと下げてくれました。

しばらしくて、もう一度飛んできました。
「こんにちは。」と言っても、首を下げてくれませんでした。
さっきの首下げがたまたまだったのでしょうか。。。

「トンボのメガネは、水色めメガネ~♪」
おとぎ話の世界にタイムスリップしたかのようです。
こんなに間近かで、天然トンボを見たのは始めてでした。(^_-)-☆



さて今日もご案内をさせてください。
8月4日(土)に開催されます、「医療と能楽」をテーマにしたトークショーのご案内です。
小鼓方・大蔵流能楽師「飯冨章宏先生」は、和の國でもご講演と鼓体験をしていただきました。
おっしゃる言葉一つ一つに、文化・教養・歴史を感じるダンディなおじさまです。

稲葉様の本「いのちを呼びさますもの ひとのこころとからだ」 稲葉俊郎著/KTC中央出版は
今・読書中で、興味津々な内容となっています。
内容もさることながら、装丁もとってもお洒落です。



「熊本で能楽を愉しむ会」は、熊本で能楽に触れる機会を創ることで能楽文化の普及・伝承を目的としこの度発足いたしました。今回は、その第一弾として能楽にも造詣の深い、熊本出身で東大病院医師の稲葉俊郎氏をお迎えし「医療と能楽」をテーマにお話しいただきます。また、当日は毎年恒例の水前寺公園・出水神社の薪能の日でもあり、トークショーの後に実際に能楽をお愉しみいただきます。(パンフレットより抜粋)

━━◆━━━━━━━━━
熊本で能楽を愉しむ会 創立記念
稲葉俊郎(東大病院医師)×飯冨章宏(能楽師)
トークショー“医療と能楽”

日時:8/4(土)
   ≪開場≫15:30 ≪トークショー≫16:00~18:00
   ●トークショー修了後、水前寺成趣園へ移動
    ≪出水神社薪能鑑賞≫18:30~20:00※観覧無料

会場:玄宅寺(水前寺成趣園そば)
   熊本市中央区水前寺公園6-24
   ☎096-383-5007
料金:2,000円(定員60名)
   ※お求めは、熊日プレイガイド、長崎書店にて。

主宰・お問い合わせ:熊本で能楽を愉しむ会
          ☎096-288-4635
━━━━━━━━◆━━━

ご参加希望の皆さまは、和の國にご一報いただくか、
熊日プレイガイド、長崎書店にてチケットをご購入ください。

どうぞよろしくお願いいたします。 拝