和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付け大好き、緒方麻由子です。
今週の月曜日、和の國の前の通りの街路樹に、今年もイルミネーションが点灯しました。
お隣のお花屋さん「クラウンさん」には、ポインセチアが並び始めています。和の國のカレンダーも、最後の1枚・・・。鈴の音が聞こえてきそうなこの頃です。


さて9日木曜日は、【着付けエレガンス講座】の日でした。10時半からの午前の部は、10月の中ごろから満席となる人気ぶりでした。11月は、あと2日ともすでに午前中が満席です。午前中のご参加をお考えだった皆さま、申し訳ございません・・・。アッという間に予約がいっぱいになってしまいますので、少々先のご予約でも構いません。お早めのご連絡をおすすめいたします。


熊本市中央区 着物専門店 わのくに

午後の部にいらしたのりこ様は、【1ヶ月マスター講座・10月】を修了後、今月からは引き続き【エレガンス講座】でお稽古を続けてくださっています。「私にとっては、卒業がスタート、という気持ちでいます(のりこ様談)」。更に、ご準備の途中にこんなコメントをくださいました。

「こちらのお教室は道具が少ないから、荷物が減りましたね~。前はなんだか要るのかいらないのか、色々入っていたけど・・・。着物バッグの容量が空きました!」(のりこ様)

のりこ様のおっしゃる通りです!「和の國流かんたん着付け」は3種類のゴムベルトのみを使用するので、着付け小物が格段に減るのと、何より『着ていてラク』です。ラクなのに、着姿が美しくきまるって、とても“美味しいとこ取り”な感じがしませんか(*^^*)
「わかりやすい、着ていてラク、美しい着姿」が特徴の「和の國流かんたん着付け」で、お一人でも多くの方に着物で幸せな時間を楽しんで頂きたいという思いで、お手伝いさせて頂いております。



11月11日現在の、エレガンス講座のご予約状況です・・・。
16日(木)  午前の部/満席、午後の部/残り2名、夜の部/残り1名
23日(木・祝)午前の部/満席、午後の部/残り3名、夜の部/残り3名

午後の部・夜の部には空きがございますが、ご予約はどうぞお早めにご連絡くださいませ。
(和の國 ☎096-359-0805)

また、12月の【着付け1ヶ月マスター講座】のご受講生の募集を開始いたしました。周りにお教室をお探しの方がいらっしゃれば、ぜひ『こんな教室もあるよ!』とご紹介いただけたら幸いです。ご検討中の方は、ぜひ一度お気軽にお電話くださいませ。お友達同士やご姉妹でのご参加も、大歓迎いたします!(和の國 ☎096-359-0805)

≪第12月生募集中≫【着付け1ヶ月マスター講座】 実施要項

【日 時】 12月6日、13日、20日、27日
      いずれも水曜日/全4回 
      ・午前の部 10時半~12時半
      ・午後の部 14時~16時
      ・夜の部  19時~21時

【定 員】 各クラス最大3名
      (9名様限定、完全予約制)
【会 場】 きものサロン和の國
       ☎ 096-359-0805
【参加費】 ¥28.000/税込、教材費込み
       ※ご入会金は不要です
【講 師】 茨木ゆり 緒方麻由子

【必要な物】 きもの、長襦袢、ゴムベルト、腰紐、衿芯、下着、足袋、補整用タオル
       袋帯、帯揚、帯〆、帯枕、帯板、伊達締め



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
私は、明日から3連休をいただいています…また水曜日、元気に出勤してまいります!
皆さまどうぞ、明日も健やかな一日をお過ごしくださいませ。