和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
大化の改新以来ずっと続く元号、248番目の「令和」が昨日スタートしました。
皆さまはどんな「令和初日」をスタートなさいましたでしょうか?

僕は神社参拝後、なんと黒紋付・袴姿で仕事をしました。。。
「『令和』熟語動画」撮影を兼ねたからです。
やはり、黒紋付を着て仕事をすると背筋が伸びるのは言うまでもありません。

黒紋付袴 正装 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



以下、最新版の「和の國だより立夏号」より抜粋させていただきます。

祝「令和元年」に寄せて。

改めまして、令和元年おめでとうございます。新年を迎え新しいことを始める人が多いように、改元をきっかけに新しい自分になりたい、新しいことにチャレンジしたいという気持ちを抱く人は多いようです。
新元号に「和」が入ったことで、和の良さをもう一度見直そうという気運になってくることと存じます。そうなると、和の象徴とも言うべき「着物」が見直されてくることでしょう。

令和をより楽しむためにも、自分で着物をきてお出かけしてみませんか。着物の中にある「豊かさ」が近づいてくることでしょう。
 和の國では、着付け時間が30分短縮できる「着付け一回/5時間」コースが人気です。
神戸からも着付けを学ぶためだけにお越し頂く方もいらっしゃるほど。和の國着付け人気に火が付く前に、早めのご習得をおススメいたします。(^_-)-☆
 これから暑くなってまいりますが、どうかお身体大切にお過ごしくださいませ。


☆☆☆『令』・『和』熟語特集 ☆☆☆ 
【令姿】レイシ :美しい姿
【令日】レイジツ:よい日、めでたい日、吉日
【令人】レイジン:よい人、りっぱな人
【令徳】レイトク:りっぱな徳、美徳、善徳
【令名】レイメイ:よい名、よい評判
【令聞令望】レイブンレイボウ:名声、良い評判のこと
【嘉辰令月】カシンレイゲツ:目出度い月日のこと

【和悦】ワエツ :うちとけあって喜ぶこと
【和敬】ワケイ :心をやわらげつつしむ
【和合】ワゴウ :仲良くする、調和する(≒和同)
【和順】ワジュン:おだやかで素直なこと
【和徳】ワトク :おだやかな徳
【和楽】ワラク :やわらぎ楽しむ、うちとけあう
【和気香風】カキコウフウ:穏やかな天候で、よい香りが満ち溢れていること
【和魂洋才】ワコンヨウサイ:日本古来の精神を大切にしつつ、西洋の学問や知識を学ぶこと
【一団和気】イチダンノワキ:和やかな雰囲気のこと

新元号・「令和熟語動画」もご寛容にご覧いただければ有難いです。



━━━◆━━━━━━━━━

◆5月の異称
草月・橘月・菖蒲月・早苗月
 
◆5月の季語/銘
立夏・唐衣・薫風・吹流し・八橋・麦笛・新茶・草笛・麦秋・糸取り・繭・矢車・薬玉・新緑・早乙女・葵祭り・若葉・若楓・更衣・苔清水・松蝉…。

◆5月の挨拶
・薫風/初夏/新緑/立夏の候、
・晴れ渡った空に、心も踊る気分です…。
・ツバメが飛び交い、夏の間近いことを…、  
・♪いらかの波と雲の波~、重なる波の~…♬

◆5月の句
五月雨を 集めてはやし 最上川   松尾芭蕉

◆5月のこよみ
5月 5日(日) 新月
5月 5日(月) 立夏
5月19日(日) 満月
5月21日(火) 小満

━━━━━━━━◆━━━━

今月もどうぞよろしくお願いいたします。