今日は、二十四節気の一つ「大暑」でしたので、
ご縁を頂いている熊本の皆さまに下記のようなメールをお送りさせて頂きました。
よかったらお付き合いください。


━━◆━━━━━━━━━
こんにちは。和の國の茨木國夫です。
今日は二十四節気の一つ「大暑」です。読んで字のごとく、暑さがいちばん厳しくなる頃とされていますが今年はすでに「大暑」続き。小まめに水分を取るなどの対処方法は大丈夫でしょうか。。。

自宅のある菊池市では、今朝も5時過ぎに「朝焼け」でした。生命の誕生のような神秘的な朝を、3日連続で迎えることができるなんて本当に凄いことだと思います。お住まいの地域でも見れましたでしょうか。。。加えて最近の夕日はこれまた見ごたえがあります。
お昼には、木陰で「涼風」を感じ、夜遅くには南東にひときわ輝く「火星」も楽しむことができます。

6月の夏至に比べると、「日の出」は少し遅く、「日の入り」は少し早くなってきました。
あと2週間もすると、暦も「立秋」へ。一歩一歩、季節は移ろい始めているようです。

男は男らしく、女は女らしく、夏は夏らしく、いや「夏は涼しく!」
一生に一度しかない平成30年の夏、「心に『涼』を!」をモットーに笑顔で乗り切りましょう!!
どうかお身体大切に、日々瑞々しくお過ごしください。


追伸:
和の國は火曜日が定休日ですが、それ以外は、平常通り営業しています。
営業時間:午前11時~午後7時
涼を求めて和の國へ。

今和の國では、「本場奄美泥大島紬」に合う「洛風林名古屋帯」が入荷しています。
いつもありがとうございます。
━━━━━━━━◆━━━




上記の内容をお送りさせていただきました。
このような月に2回のメールをご希望の方は、下記をクリックしてお申し込みください。
★二十四節気メールのご登録は、こちらからできます。

それから「大島紬」&「洛風林名古屋帯」のお写真を一枚アップさせて頂きます。
やぱり、一元の泥大島紬に個性が映える洛風林の帯は良く合います。
さりげない上質なオシャレを愉しむ方が増えて、熊本がもっとステキな街となりますように・・・。

いつもありがとうございます。 拝

本場奄美泥大島紬 洛風林名古屋帯 熊本市中央区 着物専門店 わのくに