熊本から直行便のある台湾で、お茶のお稽古をされている熊本市出身のちあき様です。
普段、お茶のお稽古とともに、着付け(後結び)も学んでいらっしゃいます。
和の國にて『前結び』をお知りになり、その簡単さにとても感動して、この1ヶ月ほどの帰省期間に前結び着付けを学ばれました。

ちあき様は、10月に東京である大きなお茶会にご出席予定です。
今日の特別レッスンでは、お茶会のためにお誂えいただいたお着物に初めて袖を通され、帯も前で結ばれました。
補正の仕方や手順などをお写真に撮りながら…というご熱心さ。仕上がりも美しく、とてもご満足のご様子でした。

「台湾でも着付けDVDを見て、お稽古頑張ります!」という意気込みと、達成感に満ちた爽やかな笑顔を残して和の國をあとにされました。
ばっちり着付けられて、お茶会に臨まれるお姿が目に浮かぶようです…。