和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付け大好き、緒方麻由子です。
先日、9月の【着付け1ヶ月マスター講座】全4回の課程が修了いたしました。
9月は、5名様といつにも増してご受講生が多く、充実の1ヶ月となりました。



熊本市中央区 着物専門店 わのくに

熊本市中央区 着物専門店 わのくに

無事に4回の課程を修了された皆さまからは、次のようなご感想をいただいております。

「全4回でひととおり自分で着物を着れるようになり、とてもうれしいです。今日はマンツーマンで教えていただき、疑問点をすぐに尋ねることができ、とても学びやすかったです。着物のどこを引けばしわが取れるかや、きれいに着られるコツなど、毎回新しい事を教わることができて、とても勉強になりました。毎回集中して楽しく教えていただき、ありがとうございました。」(ひとみ様)

「一ヶ月間ありがとうございました。流れるような着付けを目指して頑張ります。」
(かずみ様)

「着られるようになって、嬉しく思います。ありがとうございます。ますます着物が好きになりました。」(りょうこ様)

「4回のレッスンでしたが、濃い時間でした。どうにか一人で着られるようになりとても嬉しく思っています。細かい部分はまだまだですが、今後もおけいこしておでかけ出来るように頑張ります。ありがとうございました。」(てるみ様)

「1ヶ月ありがとうございました。初日は目が点状態でしたが、少しずつ慣れて、今では、今度はどこにお着物で出かけようかと、楽しい想像をしてワクワク♪してます。もっと練習して、さっと時短で着れるようになりたいです。」(よしえ様)



熊本市中央区 着物専門店 わのくに

熊本の皆さまなら必ずご存知の『味千拉麺』。副社長でいらっしゃいます重光悦枝さまも、9月講座で着付けをしっかりマスターなさいました。先日の20日、RKKさんの午後の番組『WELCOME』に、コメンテーターとしてお着物でご出演されたのです!とてもご好評だったそうですよ。お写真を見せていただいたのですが、バッチリきれいに着こなされて、お美しいですね♪

和の國が運営する【着付け1ヶ月マスター講座】の特徴のひとつは、『お直しが出来やすい着付けであること』です。
「着付けを上手に着られるに越したことはないのですが、何度着てても、『上手く着れた!』というのは、少ないものです。お直しを上手に出来るということは、着物の仕組みが理解できてる証拠。何度も着付けをし直すよりも、着付け時間も短縮できて、一石二鳥です。」とおかみさん。この講座を通して、ぜひ皆様にお伝えしたいことです。

確かに・・・出先で万が一着くずれしてしまった場合や、急いで着付けをして、最後に手直しをしたい時があります。長襦袢の衿合わせやお着物の裾の直し方など、整え方を知っているだけで、一人で着られることにプラスして安心感と自信が増す、と私自身も思います。
(お直しをしたくてもなかなか上手に直せない場合が多く、当講座のように直しやすい着付け方は珍しいそうですよ・・・!)


10月まであと3日になりました。お着物も袷(あわせ)の時期がやってまいります。
ぐっと秋めいた気候になると、「ちょっとお着物を着てみようかしら」という気持ちも出てこられるのではないでしょうか・・・。着付けを学ぶのに早過ぎることも遅すぎることもございませんよ!着物にぴったりの良い気候に合わせて、「1ヶ月で着物が着られる【着付け1ヶ月マスター講座】」にチャレンジしてみられませんか?

【着付け1ヶ月マスター講座】10月生は、今ならまだお申し込みは間に合います。
午前の部(10時半~12時半)、午後の部(14時~16時)、夜の部(19時~21時)の3クラスからお選びいただけます。
11月生も今からお申し込みを受け付けています。「10月には間に合いそうにないけれど、11月なら・・・!」という方はぜひ、11月講座にお出掛けくださいませ♪(和の國 ☎096-359-0805)

◆10月講座 10/4、11、18、25(いずれも水曜日)
◆11月講座 11/8、15、22、29(いずれも水曜日)

・『着付け1ヶ月マスター講座』のご案内ページはこちらから。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日も、すこやかな一日をお過ごしくださいませ。