和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。

本日、『着付け1回コース』にご参加をいただきました。
ご参加いただいたのりこ様は、お茶のお稽古に「みんなでお着物着て来ましょう!」と、お社中のお仲間で決められたそうで、『3月15日のお稽古のときに、着ていけるように。』というのを目標に、ご受講を決めていただいたそうです。


とても楽しみにしてくださっていたのと同じくらい、とても緊張なさっていたみたいです。
ご来店くださって開口一番、「緊張します~~」とおっしゃって、「DVDを見たら『自分にもできるかしら』と、とても緊張してきて、昨日は何回もお手洗いに行きました…(笑)」というエピソードもお話してくださいました。

レッスンに入りますと、一つ一つの動作をとても丁寧にしてくださいました。
印象的だったお姿は、手順をしっかりと声に出しておっしゃっていたことです。
「今、私がしていることは○○だから、これをする理由は・・・」と、しっかりと理由を考えながら口にしていらっしゃいました。

1回/5時間の中で、少しずつ緊張もほぐれて、表情が柔らかくなっていかれたように思います。
最終的に、着姿を完成なさって一言、「出来ました!嬉しい~!」。
きっとのりこ様の緊張なさったお気持ちや、集中して頑張られたお気持ちが、そのまま現れたお言葉かなと感じました。

緊張が感動に変わる瞬間に私もその場に入れること、何ものにも代えがたい最高の喜びとなりました。

【1回コースのご感想】
全く何もできなかった私が、最後には一人で(アドバイスいただきながら)着られるようになって、とてもうれしかったです。教えて頂き方も丁寧で、一つ一つがとてもわかりやすかったです。後ろで結んだり肩より高く手を上げることもなく、楽だと思いました。お茶もおやつもありがとうございました。(原文ママ・のりこ様)





着付け2日コース スピーディーなお稽古 前結び わずかな時間で着物が着られるようになる 着付けdvd 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


さて、【着付け教室】のwebページが、新しくなりました。(こちらをクリックください。
ご興味を持ってくださった方に、「和の國着付け教室/1回コースとは、どんなコースなのか?」を、よりわかりやすくお伝えできるように、國さんを筆頭に皆で考えながら改良を重ねていっているところです。

「これから着付けを習いたいな・・・」と思っていらっしゃる方にとって、『お客様のお声』『すでにご受講された先輩の声』がとても心強いものになられると思います。
ぜひ、お友達に「着付けを習いたいな」と思っていらっしゃる方がいらっしゃったら、ぜひご紹介いただければ幸いです。

より良いものを作っていきたいと思いますので、ぜひ、新しい着付けページのご感想もお寄せいただければ嬉しく思います^^どうぞよろしくお願いいたします。



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日・19日は火曜日/定休日でございます。
また明後日から、和の國で皆さまをお待ちしております。