記念硬貨 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
今日は「建国記念日」です。いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
5日・水曜日から本日までの一週間もあっという間でした。

3月に表千家の全国大会を控えているのでお茶の先生に附下げのご縁を頂きました。
地色は焦げ茶系。柄は孔雀の羽をモチーフにしたものです。
とってもかっこいい感じで、着姿のイメージが湧いています。

本日11日は、午前10時からご予約のお客様にお越しいただきました。
江戸小紋に合わせる袋帯&反物からの七五三衣装ということです。
まずは、帯〆があわせやすい上質な袋帯のご縁をいただきました。

スリムになった麻由子さんは、9日・日曜日から3連休(本日最終日)です。
熊本城稲荷神社の福娘としても頑張られていた模様です。

最近、キャッシュレス化が進む中ですが、僕もpaypayをつくりました。
しかしその口座への入金が、カードでは2万円まで。(たぶん)
熊銀はOKなのに、メインの肥後銀行は取り扱い先になっていません。

そこで、今更ですが「ゆうちょ銀行」の口座を開設しました。(^_-)-☆
そうしたら、「オリンピックの100円記念硬貨もありますよ!」
ということでしたので、5種類×30枚≒150枚、15.000分両替してきましたぁ~。

実は「天皇陛下御即位記念バイカラー・クラッド貨幣500円」の記念硬貨の発行当時からお客様におつりとしてお渡しして、とっても喜ばれています。
500円に加え100円のおつりも記念硬貨、なんか嬉しくなります。

【東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会記念】
アーチェリー・カヌー・自転車競技・パラアーチェリー・陸上競技 100円クラッド貨幣 

しかし本音は、「経済産業省がキャッシュレス化をどんどん進めているにもかかわらず、財務省は記念硬貨?」 ご即位などの500円の記念硬貨にはもちろん大賛成ですが、オリンピックの種目別に100円の記念硬貨とは??

お尋ねしたら、「もちろん100円として使用できますが、自動販売機などでは対応していない」とのことです。財政再建、赤字国債などと言い続けて久しいのですが、チョッと相反する出来事だったのでブログで話したくなりました。

そう言いながらも、「それを使っているボクは何なの?あまのじゃく?」と思ったりもしています。いずれにしても、豊かな国・日本であることには変わりなさそうです。!(^^)!
さあ、和の國でどんどんお買い物しましょーーう♪

いつもありがとうございます。
明日12日、水曜日からまたどうぞよろしくお願いいたします。

今から、県劇の演劇ホールで「立川談春・独演会」を見てきます♪
夜は、かみさんの実家のお父さん(81歳)の誕生会です。!(^^)!