和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
今日は1月7日、五節句の最初の『人日(じんじつ)の節句』です。
昔、中国には元日から6日までの各日に、獣畜をあてはめて占いを行う風習がありました。

元日には鶏を、2日には「狗/いぬ」を、3日には「羊」を、4日には「猪/いのしし」を、5日には「牛」を、6日には「馬」をというように占っていき、それぞれの日に占いの対象となる獣畜を大切に扱いました。
そして新年7日目は「人」を占う日にあて、これを人を大切にする「人日(じんじつ)」という節句となったと言われています。

そのような日に、熊本城・二の丸公園一帯に散歩に出かけました。
春を待つ芝生の中に、ぽつんと佇む小さなメモ用紙が眼にとまりました。
「國さんの着物姿、カッコいい~♪」と書いてあるかと思いきや、
「すごくだすのがおそくなったけど、ごめんなさい」

指先は冷たかったものの、ほんわかして心温かくなりました。
いつもありがとうございます!

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに