和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付け大好き、緒方麻由子です。
今週の水曜日から、10月の【着付け1ヶ月マスター講座】が始まりました。
当教室のお稽古は、まずは帯結びのお稽古からスタートいたします。



着付け1ヶ月マスター講座 着付け教室 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

着付け1ヶ月マスター講座 着付け教室 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

「初めての着付け教室の体験でしたが、とてもやさしく指導していただき、難しいと思っていた帯結びを楽しく学ぶことができました。着物を着れるようになる日が楽しみです。」(のりこ様)

「はじめて帯を結びましたが、思っていたよりスムーズにできました。教え方がとてもわかりやすくて、うまくいったのだと思います。家でひとりでやってみて、わからない所を探してきます。」
(ともこ様)

のりこ様は、以前、他のお教室に通ったこともあるそうですが、そのときは続かなかったそうで、今回着付けの再チャレンジだそうです。印象に残ったのは、「わー、マジックみたい!」というご感想です。まさか、初回から結べるとは思っていなかったそうで、ご自分でも帯が結べたことにとてもビックリ、喜んでくださったのでした。


着付けエレガンス講座 着付け教室 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに熊本市中央区 着物専門店 わのくに

そして、翌日木曜日は【着付けエレガンス講座】の日です。
朝の部(10時半~)には、お久しぶりのみちよ様と、ご見学のまつこ様がいらっしゃいました。まつこ様は、リビング新聞の掲載記事から、お電話でお申し込みくださいました。熱心にお稽古されるみちよ様と、こちらも熱心にメモを取られるまつこ様でした。

来週のエレガンス講座は、午前の部【満員】、午後の部【満員】、夜の部【残り2名様】となっております!着物にぴったりの気候になってきましたので、皆さまお着物を着ようかなという気持ちになっていらっしゃるのかもしれません。

お友達とのランチ会に・・・、美術館へのお出かけに・・・、旅先での装いに・・・、ちょっぴり特別なディナーに・・・。毎日の生活に、お着物というお砂糖ひとさじ、加えられてはいかがでしょうか♪
お着物で豊かな時間をお過ごしくださいませ。和の國着付け教室で、そのお手伝いが出来れば、とても嬉しく思います。


【着付け1ヶ月マスター講座】は、11月生のお申し込みを受け付けております。
時間は、午前の部(10時半~12時半)、午後の部(14時~16時)、夜の部(19時~21時)の3クラスからお選びいただけます。おかげさまで、昨年の12月からスタートした【着付け1ヶ月マスター講座】も、皆さま順調にまずはお気軽にお問い合わせくださいませ♪(和の國 ☎096-359-0805)

◆11月講座 11/8、15、22、29(いずれも水曜日)

・『着付け1ヶ月マスター講座』のご案内ページはこちらから。

・・・・・・・・・
さて、着付け教室の合間にご来店いただいた、男性のお客様。着物生活を始めようと片貝木綿のお着物をお誂えになられた方で、先日國さんの著書『きもの宣言』をプレゼントしていたのですが、このようなご感想をおっしゃっていました。
「すごく、おもしろかったです。言いたいことはたくさんあるでしょうが、それを上手くきれいにまとめられて・・・感激しました。」

秋の夜長のおともに、読書はいかがですか。『きもの宣言』、『「和」で幸福になる三十三箇条』。國さん節で、楽しく読んでいただける二冊です。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日も、すこやかな一日をお過ごしくださいませ。