和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
昨日のことです。午前中に、月に1回の【着付けランチ会】があり、そして午後からは【着付け2日コース】の2回目のレッスン。着付けの1日となりました。


着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

まず、午前中の【着付けランチ会】です。風邪などでお休みがあり、お二人のご参加となりました。
ご参加いただいた、ひろこ様、めぐみ様のお二方とも「後ろ結び」のご経験があられます。
めぐみ様は、何回かお稽古に通ってくださっていて、ひろこ様をお誘いくださったとのことでした。

ひろこ様は、よくお着物をお召しになられます。
ベテランの方を前にお伝えするのは、私にとって・・・実はとても緊張することなのです。。

ですが、ひろこ様が「前ですると、こんなにきれいに仕上がるんだ~!」「目から鱗!」などとお声をくださったり、めぐみ様が、「後ろで帯結びをしていたときは、こうは行かなかったです。」「知ってしまったら、もう戻れないです~!」と言ってくださったり。。

おかげ様で、私自身も楽しくお伝えすることができました。
ご参加くださる皆様は、とってもたくさんの嬉しい反応をくださるので、かえって私の方がハッピーな気持ちにさせていただいているかもしれません♪

十分に、綺麗に着こなしをされているお二方ですが、
「やっぱり、ここに来てレッスンすると、思い出すことや気づくことがあります。」と言ってくださいました。お届けする側としては、来ていただいた甲斐があると、ホッとする思いがいたします。


『ホテル日航/レ・セレブリテ』さんでのランチ会も、優雅なひと時を過ごされたそうです。
お着物姿でのランチは、周りにもゆったりとした良い空気を与えてくれるような気がいたします。
来月は、2月17日(日)です。ぜひご一緒に「着付け」と「ランチ」を楽しみませんか。

着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに





そして、午後からは【着付け2日コース】の2回目レッスンでした。
ご参加くださったゆみ様は、ポスティングのご縁でお申し込みくださいました。
ウィークデーはお仕事を頑張っていらっしゃり、19日(土)・20日(日)週末の連続2日間で、お稽古に取り組んでくださいました。

19日は、私は結婚式に参加するためお休みをいただいており、おかみさんにお願いいたしました。「すごく順調で、流れをつかんでいらっしゃいます!」と、お聞きしていましたので、ワクワクしてお待ちしておりましたら・・・いざお稽古を始めますと、「準備の仕方から、丁寧に覚えていらっしゃる!」という印象でした。

・DVDをしっかりご覧になってレッスンに臨まれているということ。
・翌日のお稽古にもかかわらず、しっかりと復習をなさっていたこと。
・そして、お着物に、とても興味を持って、着ることを楽しんでいらっしゃったこと・・・。

様々な要因で、上達されたのだろうな、と心から思いました。
「自分で着ると、本当に楽ですね~^^」と、驚いたようにおっしゃったのが心に残っています。
ほぼお一人で着姿を完成されたので、國さん・おかみさん・私で、拍手をお送りいたしました。


着付け2日コース スピーディーなお稽古 前結び わずかな時間で着物が着られるようになる 着付けdvd 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

【2日コース/1回目のご感想】
着物の基本的なことから教えていただき、興味がもてました。DVDをみてたので、教えていただくときに、どうしてそうするのかなど聞けたので、より理解しやすかったです。ありがとうございました。(ゆみ様)

【2日コース/2回目のご感想】
本当に2日間で着られるようになり、嬉しかったです。DVDでは見れない着物の中の整え方など、教えていただきよくわかりました。ぜひ家でも練習したいと思います。ありがとうございました。(ゆみ様)

熊本にまた一人、お着物で人生を楽しむ方が増えたこと、とても嬉しく感じています。
ご主人様とのお食事、ぜひ近いうちに実現されますように、心より応援しております☆☆


本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日は火曜日/定休日でございます。
また明後日から、和の國で皆さまをお待ちしております^^

どうぞ今夜も暖かくして、ゆったりと豊かなお時間をお過ごしください。