創造くまもと落語会 木村仁 三遊亭萬橘 三遊亭好吉 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
過日21日は「夏至」でした。
それと同時に、その日は「二十四節気メール配信の日」でしたので、
「清少納言」の「夏は夜」という文章に少し触れました。


春はあけぼの。

夏は夜。月のころはさらなり。
やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。
また、 ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
雨など降るもをかし。

秋は夕暮れ・・・。

中学時代は、ただ暗記することが目的でした!
50半ばを過ぎて、言葉の持つ意味を考えるようになりました。
美しい表現に目を細めている自分に、驚いている自分がいます(^_-)-☆


さて今日は、来月7月28日(土)に開催されます、落語会のご案内をさせて頂きます。
その「創造くまもと落語会」の主宰は、元外務副大臣の木村仁先生、
今日まで、熊本の為にご尽力いただいている観音菩薩様のような御方です。

出演は、三遊亭好吉(こうきち)さん(写真左)、三遊亭萬橘(まんきつ)さん(写真右)です。
好吉さんは、益城町出身の若手落語家さん。笑点メンバーの「三遊亭好楽さん」のお弟子さんです。
自称、「落語界の玉木宏」なのだとか^^

萬橘さんは、2013年3月に真打に昇進されて、「四代目 三遊亭萬橘」を襲名されました。
平成29年度「花形演芸大賞」では金賞を受賞された実力派でいらっしゃいます。
キッと、落語を満喫(まんきつ)できるでしょう。。。!(^^)!


━━◆━━━━━━━━━
創造くまもと落語会

と き:7/28(土) 開演:午後6時(開場:午後5時半)
ところ:市民会館シアーズホーム夢ホール/大会議室
    TEL096-355-7400
入場料:【全席自由】前売り券2,000円(※当日券2,500円)

連絡先:一般財団法人 創造くまもと
    TEL096-340-0228/FAX096-340-0226
    メールkimurah@ad.sysken.or.jp
━━━━━━━━◆━━━


落語を聴くと、想像力が膨らみ心が豊かになっていくような気がしています。
「着物姿de落語」って、やっぱり良いです。
ご一緒に、日本人らしい豊かな時間を過ごしませんか。。。

和の國にてチケットご予約の方は、お早めにご一報いただけると有難いです。
早や、「まってました!」の大向こうが聞こえてきそうです♪
いつもありがとうございます。